タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月23日)

 16日(月)、午前は週初めの定例の会議2件。午後、米国商務省からのお客様。その他、来客数件。夕刻、大手町にて人材育成関連の会議。夜、赤坂の中華料理屋で知人と会食。

 17日(火)、朝から雨模様。9時半発で慶応三田キャンパスへ。慶応と在京米大が共催するセキュリティシンポジウム。10時過ぎから約1時間のパネル討論。午後、4月から設置された各府省の副CIO/CISOの研修第1回。夕刻、重要インフラ関連の打ち合わせ。夜、米大主席公使邸にて本日のシンポジウムの懇親会。米国の友人に久しぶりの再開。帰路、雨が上がっている。コンビニでナポリタンを買って帰ると、カミさんが家でナポリタンを作っていた。ナポリタン祭り。

 18日(水)、午前は米国コンサルティング会社の専門家が来訪。午後、エシカルハッカーの育成をしている米国組織の代表者が来訪。夕刻、某勉強会の事務局長が来訪。今後の進め方について意見交換。その後、打ち合わせ数件。

 19日(木)、朝8時半から遠藤大臣のお伴で東京国際フォーラムの展示会へ。最新の技術動向について勉強。午後、参議院総務委員会の対応。戻って、来客1件と打ち合わせ1件。夕刻、米国からのお客様。議論が盛り上がって1時間を回る意見交換。大変有益だった。今週は米国からのお客様が多かった。

 20日(金)、打ち合わせが断続的に続く。午後も打ち合わせが数件。午後、SNS活用技術の視察。夕刻、IoTセキュリティについての打ち合わせ。夜、セキュリティ関連のフォーラムの懇親会に出席。

 21日(土)、朝ジョギング11.1km / 1h26min。体が軽く、沼袋から新宿へ。ビックロのあたりで折り返し、下落合まで。その後、TVerで番組視聴。昼、四季の森公園のパブでランチ。天気が良く、テラスでビールを飲む。風が心地よい。パブなのにEdyが使えて便利。夕刻、六本木のEX Theater RopponngiでCamelのlive。来日は16年ぶりとのことだが、素晴らしい緊張感のある演奏を堪能。会場は初めて訪れたが、音が良い。会場にて元NISCerと現NISCerに遭遇。

 22日(日)、昨日に続いてジョギング。自転車で練馬総合運動場まで行き、自転車を停めて知らない街を走る。8.0km / 1h07min。

 戻って朝風呂の後、月に1回の検診で堀之内。昼は沼袋のヒゲおやじのピザ屋。ポークソテーを頼んだら、ピザでもないのにレンガ窯で焼いていて熱が良く通っていて、しかも、溶けたチーズの上にボロネーズソースもかかっている。美味。駅から遠いのが難点なのか、他に客おらず。午後、録画しておいた「海街diary」を視聴。10年前に亡くなったお祖母さんの作った梅酒がまだ残っていて、数ヶ月で知人が死ぬ。理解できること、理解できないもの。残るもの、残らないもの。しみじみとした良い映画だった。読書。石井妙子著「原節子の真実」を読了。夕刻、笑点を視聴。