タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月30日)

 23日(月)、午前は定例の会議2件。午後、部内打ち合わせ3件。部外との打ち合わせ2件。幹部説明1件。

 24日(火)、午前は部内の打ち合わせ3件。午後、幹部説明1件。午後3時から議員会館にて議員勉強会に参加。夕刻、来客と打ち合わせ。

 25日(水)、午前は来客1件。午後、部内の打ち合わせ1件。幹部説明1件。夜、赤坂にて関西方面のメディアの方と会食。伊勢志摩サミット関連の警戒活動をスタート。

 26日(木)、朝は米政府機関関係者が来訪。話が盛り上がる。午後、幹部説明1件。そのまま大手町のJPタワーへ。パネル討論1時間。役に立ったと思っていただけただろうか。続いて千駄ヶ谷にて打ち合わせを終えて職場に戻る。

 27日(金)、半日時間休をいただいて日吉へ。協生館にてKMD春学期2回目の講義。今回は初めて作成した資料。これまでの手掛けてきた情報通信政策の中から政策展開の視点や政策の枠組み、ガバメントリーチのあり方などについて講義。どこまで分かってもらえただろうか。午後、部内の会議2件の後、時間休をいただき、中野区役所にてマイナンバーカードの受け取り。あまり混んでいない。高齢者が多く、引き取りに時間がかなりかかっている様子。私自身は10分かからないで終了。

 28日(土)、朝ジョギング10.0km / 1h22min。平和の森公園の紫陽花が美しい。

 Huluで映画「ソロモンの偽証」前編・後編を続けて視聴。ストーリーの中の出来事や人間関係そのものはシンプルだけれど、語り口がうまく、ぐいぐいと引き込まれていく。映画としての出来もなかなか良かった。遅い昼ごはんで北海道のピザを食べる。午後はウトウトして過ごす。

 29日(日)、昨日は早々に寝たので午前3時半には起床。本日もらじる・らじるのラジオ深夜便を聴きながらジョギング。10.0km / 1h26minのスローペース。朝4時半にはもう空が明るくなっていて走りやすい。走り終わってもまだラジオ体操前。中野駅南口にある島忠で朝顔ペチュニアの苗を購入し、2階のベランダにネットをセットし朝顔シフトに。その後、風呂を念入りに掃除した後、スモークで燻してカビ防止の対策をする。午後、帝国ホテルにて知人の結婚を祝う会。知り合い多数。