タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月6日)

 30日(月)、朝は週初めの定例の会議2件。昼、愛媛新聞用の原稿を書いて送る。午後、打ち合わせ2件。夜、ニューオータニの懇親会に顔を出す。

 31日(火)、午前は米国からのお客様、1時間程度の意見交換。有益。午後、来訪3件で打ち合わせが続く。週末の講演資料の作成。

 1日(水)、本日から6月。月初ということもあり、平日ではあるが、朝軽くジョギング2.5km / 18min。朝のひんやりとした風が心地よい。10時に幹部説明1件。その後、来客1件。午後、セキュリティマインドに関するWG。中小企業セキュリティやサイバーセキュリティ保険について議論。その後、来客1件。英訳資料のチェックなど。

 2日(木)、朝、来客1件。昼、部内の昼食会。午後、広尾にてプレゼン。英語で45分間。うまく時間内に収まる。職場に戻り、研究開発のWG。IoTセキュリティガイドラインなどについて活発な議論。終了後、高輪に向かう。午後5時20分からパネル討論。聴衆は7百名程度。1時間。クラウドとセキュリティについて議論する。職場に戻ってメール処理などを済ませた後、中野。午後8時からいつもの沖縄料理屋で中野区会。夜11時前まで飲む。

 3日(金)、歳をとってくると夜遅くまで酒を飲むと、翌日堪える。体が重いが、朝8時半から赤坂にて打ち合わせ。職場に戻り、来客1件。午後、飯田橋にて打ち合わせ。職場に戻り、断続的に打ち合わせが続く。夜、部内の懇親会。アマゾンで入手した獺祭を差し入れ。確かにうまい。途中で抜け出して霞が関ビルの別の懇親会に出席。虎ノ門界隈を徘徊したのは久しぶり。

 4日(土)、朝ジョギング6.0km / 48min。昨日までの体の疲れを感じたが、走っているうちに次第に調子が出てくる。それにしても、朝7時過ぎに走っていて、既に日差しが暑いのを感じる。風は結構冷たいのだが。

 午後、湘南新宿ラインで横浜へ。横浜というと遠くのイメージがあるが、中野からだと意外と近い。情報セキュリティ大学院大学にてサイバーセキュリティ法制研究会。約1時間のプレゼンで最近の政策動向と課題について話す。その後、会場全体での討議など。終わって隣のビルの中華料理店で懇親会。

 5日(日)、朝、雨が降っている。午後には止みそうだが、思い切ってジョギングに出て5.7km / 49min。途中から本降りに。走り終わって朝風呂。新海誠の映画「秒速5センチメートル」などを視聴。昼、思い立ってカミさんと自転車で南長崎ステーキガスト。サラダバーが充実している。肉もまずまず。何よりビールやワインといった飲み物が安い。帰りに隣のカルディでタイ関連の食材を大量に購入。帰路、中野区内にあるNゲージの大手製造会社KATOの販売スペースに立ち寄る。巨大なジオラマに自作の列車を走らせてウットリしている人、多数。ちょっと欲しくなる。夜、笑点を見て早々に就寝。