タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月13日)

 6日(月)、朝9時半から田町界隈で打ち合わせ。午前11時から週初めの会議。午後、来客2件。幹部説明2件。夜、信濃町界隈で定期的に開催されている勉強会に出席。

 7日(火)、午前は幹部説明1件。午後、フランスからのお客様。その後、赤坂にて打ち合わせ。引き続き重要インフラ関連の会議。夜、赤坂にて古くからの知人と会食。

 8日(水)、朝10時から会議2件が続く。午後、幹部説明が3件続く。その後も断続的に打ち合わせが続く。神保町で開催のJAIPAの懇親会に顔を出す。

 9日(木)、朝10時から官邸にてCISO会議。午後、来客2件。その間も打ち合わせが断続的に入る。夜、大久保の東京グローブ座。施設の中に入るのは初めて。吉本舶来寄席。前半1時間弱は吉本新喜劇。後半は世界から招いたパフォーマーの演技。YiuTubeで見たことのあるパフォーマーもいて、なかなかお得感のあるイベントだった。

 10日(金)、午前は職場で資料整理や打ち合わせ。昼、羽田空港に赴く。1時半のフライトで札幌に向かう。予定どおりJRで札幌駅に到着。風が冷たい。ポプラの綿のような白い毛がふわふわと多数浮遊している。担当の方とともに北海道大学のキャンパスへ。午後4時半から講義90分。前半は寝ている諸君が少しいたが、最後には全員目パッチリで講義を聴いてくれていた。終わった後に質問に来た学生も数名。聴講していたのは工学系の大学院と学部の学生が中心ということで、一人でも多くサイバーセキュリティの世界を目指してくれると良いのだが。講義終了後、大学のすぐ近くの居酒屋さんで情報系の先生方と懇親会。北大でもセキュリティ関連のコースを立ち上げるべく取り組んでおられるとのこと。

 11日(土)、朝ジョギング12.0km / 1h39min。北大のキャンパス内をくまなく回り、その後、南口に回って大通公園まで往復。風が冷たくてとても走りやすい。12kmも走ったような気がしない。

ホテルで朝食の後、北海道大学植物園へ。北大での講義はいつも4月頃に頼まれているので植物園が閉まっている時期。今回は国会閉会後ということでお願いしたので植物園も開園中。広い敷地内はよく整備されていて緑がとても美しい。

近くの道庁から賑やかな音楽が聞こえてきていたので、そちらに。Yosakoiソーランの演舞が行われており、しばし観覧。その後、駅に向かい空港行きの電車にギリギリで飛び乗った。「エアポート」と書かれていたので安心して席に座り、しばらくiPhoneを見ていて顔を上げると海が見えてきている。えっ?となり、電車が空港とは逆の小樽方面に向かっていることに気づく。しようがないので小樽まで行って同じ電車で折り返して新千歳空港まで。電車に都合1時間半ほど乗っていたことになる。

当初プランでは空港にある温泉で時間調整しようと余裕を持って出かけていたのだが、結果、ギリギリに。お土産と空弁を買って機内へ。飛行中に空弁とビール。4時前に羽田到着。10分後にリムジンバスがあり、これに飛び乗る。バス内ではアジア系の女性が大きな声で電話していて、回りが注意すると逆ギレ。信号待ちの時間に運転手さんが「全部自分が悪いですから、あと10分我慢してください」などと宥めつつ新宿まで。その後、中野サンプラザでバスを降りて帰宅。カミさんも旅行で信州に行っているので、一人で生パスタを茹でて適当にトマトソースを作って食べる。

 12日(日)、朝ジョギング5.6km / 49min。昨日の疲れが残っていてもう一つ調子が出ない。

TVerやら録画しておいて番組を視聴。昼は高円寺の七福神で久しぶりに寿司。午後も昼寝などのんびり過ごす。