タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月4日)

27日(月)、朝早く起きて愛媛新聞用のコラム原稿を書く。先週の海外出張の影響で、職場に到着するとメールの山。処理が追いつかないまま10時から定例の会議。その後、虎ノ門にて打ち合わせ。戻って来客数件。午後、秋葉原で講演。NISC時代に引き受けた講演はこれで終了。夕刻、永田町にて挨拶回り。その間を縫って断続的に打ち合わせが続く。業務説明はほとんど聞けず。夜、大手町にて勉強会に出席。

28日(火)、午前に打ち合わせ2件と来客2件。昼、浜松町でランチミーティング。午後、幹部説明1件。その他、断続的に打ち合わせが続く。夜、赤坂にて懇親会。肉体的にかなり疲れている。

29日(水)、朝9時から定例の会議2件。関係府省の打ち合わせ会。午後も断続的に打ち合わせが続く。夜、麹町にて内閣官房時代の上司の送別会。懐かしい顔が多数集まる。

30日(木)、部内の打ち合わせ1件。その後、関係府省の打ち合わせ会。その足で六本木に向かい、Cloudilの懇親会で挨拶。Japan Cloud Consortiumの流れでクラウドによる地域活性化。その後、五反田で打ち合わせ。夕刻、挨拶回りの後、羽田空港に向かう。午後6時半の飛行機は定刻通り。8時過ぎに新千歳空港に到着。札幌駅到着は9時前。夕食も食べていないので、道すがら札幌ラーメンを食べる。これがうまい。ホテルまで徒歩7分。今月は北大の講義でも来札しているので3週間ぶり。

1日(金)、朝、抜けるような青空。早起きしてジョギング5.1km / 38min。ホテルから近代美術館のあたりまで往復。緑が多く道路が平坦なので走りやすい。朝食の後、札幌市内で札幌市主催のICTを活用した街づくり検討会に出席。午後、北海道庁に立ち寄った後、空港に向かう。札幌なのに30度近い気温。でもサラッとしている。午後2時過ぎの飛行機で東京に戻る。来客1件。

2日(土)、朝ジョギング6.8km / 58min。高温多湿で走りにくい。汗が噴き出す。昼、横浜中華街でランチの後、横浜スタジアムへ。今季初の広島戦。暑い。かき氷で水分を補う。そして敗戦。やっぱり応援に来ない方が良いのだろうか。

帰路、中野にてパブに入る。クーラーが効いている。ギネスがうまい。ほろ酔い気分で帰宅。

3日(日)、ジョギング5.4km / 52min。暑い。頻繁に立ち止まりながら走る。午前中は家の中の掃除。昼、生パスタを茹でてトマトソース味で。カミさんから美味いと褒められる。午後、テレビで猛暑情報を流しているほど暑い様子なので、家の中で溜まったテレビ番組を見て過ごす。買い物にも外に出ず、夜も3週間前に買っておいたソーセージとザワークラウトで簡単に済ます。