タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月11日)

4日(月)、午前は部内の打ち合わせ2件。永田町での打ち合わせ1件。午後、来客多数。合間を縫って局内の業務説明を聞く。夜、知人と神楽坂の中華。

5日(火)、昨日に続き局内の業務説明が断続的に続く。来客数件。午後、幹部説明1件。

6日(水)、定例の会議2件。業務説明が続く。午後、来客が断続的に続き対応に追われる。今のポストで初めて資料を読む時間ができたので何件か資料を読み込む。カミさんが以前骨折した際に使ったボルトを抜く手術のために入院。帰りに病院に顔を出す。

7日(木)、午前は何件か断続的に打ち合わせがあり、その合間を縫って新しい資料を読み込む。午後、情報通信審議会の総会。前の体制で策定された2件の答申が取りまとめられた。その後、来客数件。その後、知人の再出発のパーティーに出席。本日は病院に立ち寄れず。

8日(金)、ようやく金曜日。朝、退院前のカミさんの様子を見に病院に立ち寄り。午前は来客数件、合間を縫って打ち合わせ。午後、幹部説明1件。その後も来客が続く。夕刻、虎ノ門にて挨拶まわり。夜、15年以上続いている秘書官時代の仲間の会。みんなそれぞれの持ち場で頑張っていることを年2回確認。

9日(土)、朝から雨が降っているのでジョギングに出られず。Amazon Primeにて映画「パーカー」。期待していなかったが面白かった。午後、雨は上がったが、撮り溜めたテレビ番組などを見て過ごす。

10日(日)、朝7時前にもかかわらず既に肌をジリジリ焼く感じの暑さ。ビル陰を探しながら走る。ジョギング10.0km / 1h24min。

その後、トムヤンクンラーメンを作る。トムヤンクンペースト、別に買っておいた米麺、粉末パクチー、エビなどを入れて。かなりうまくできた。その後、近くの24時間営業のスポーツジムに加入申込みに行く。明日から施設が利用可能。自宅から近いのでとても便利。昼、新井薬師のビストロでランチ。安くて美味しい。今度は夜に試してみたい。午後、Netflixにて"House of Cards"を久しぶりに視聴。シーズン3の途中で止まっていたので再開。