タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月19日)

11日(月)、午前5時に起床してジムで走る。筋トレも。今週から8月末まで”ゆう活”を開始。8時半に仕事を開始し、何もなければ午後5時15分に勤務終了となる。午前は定例の会議2件。午後、幹部説明2件。その他、細かい打ち合わせが断続的に入る。夜、赤坂にて国際戦略局の局議メンバーで暑気払いの会。

12日(火)、朝9時に新宿の京王プラザホテル到着。APT主催の政策規制フォーラム(PRF-16)でホスト国ということで議長を仰せつかった。3日間にわたる会議の最初に2時間30分のパネル討論のモデレーター。日本語でもモデレーターをする機会はまず無いが、digital inclusion, 5G, OTT, Cybersecurityなど、主だった話題を概ねカバーする良い議論ができたと思う。午後、幹部説明1件と、永田町へ案件とご挨拶を兼ねてご説明6件。夜、東銀座にて知人と会食。

13日(水)、朝9時から定例の会議。午前10時から永田町で会議。午後、昨日に続いてご挨拶を兼ねたご説明4件。午後2時から永田町の別の会議で説明。その他、来客や内閣府での打ち合わせなど。ずっと出先にいたので打ち合わせが溜まっており、結局夜8時頃まで。

14日(木)、ジムで体を動かした後、出勤。永田町にて説明1件の後、一昨日に続き、新宿のPRF-16に。最後のセッション9の議事を進行。終わって参加者の皆さんから暖かい言葉をかけてもらう。職場に戻り、来客多数。合間を縫って打ち合わせなど。夜、歌舞伎座の裏にあるイタリアンで知人と会食。

15日(金)、幹部説明の後、電波政策懇談会に出席。答申がまとめられる。午後、来客多数。夕刻、マイナンバー関連の打ち合わせ。その後も打ち合わせ多数。結局、午後8時過ぎまでかかる。というわけで、今週から”ゆう活”を始めたものの、午後5時15分に仕事が終わることはなく、また、夜に会合が入っていると概ね午後7時開始なので、結局は普段と同じになってしまう。朝1時間早く仕事を始めている分だけ、長く働いていることに。もちろん、朝の時間を有効活用するのはとても良いことなのだが。

16日(土)、三連休の初日ということで走りに出る。しかし暑い。結局、家の周りを5.0km / 42min。そのままジムに向かう。ここで更に1.0km走り、バイク5.0kmと筋トレ。昼、自宅近くの新井薬師のフレンチで長男の誕生日記念のランチ。といっても長男の誕生日は3月。お互いに予定が合わず、7月まで延び延びになっていたもの。本日の料理は特に美味しかった。

午後は溜まっている放送コンテンツの視聴など。運動量が多くて疲れてしまい、夜は早々に就寝。

17日(日)、ジョギングのために武蔵関まで電車で赴く。ここで降りて南に向けて走り出す。三鷹駅前から玉川上水に沿って井之頭公園に入り、吉祥寺駅前を通過して西荻窪まで。10.0km / 1h31min。井之頭公園の緑が美しかった。

自宅で朝食をとった後、昨日に続き、ジムで筋トレ。昼、自宅にて生パスタ。午後、読書をしつつもウトウトしてしまう。

18日(祝)、朝7時にジョギングを開始したら、既に日差しが痛いほど。結局、4.0km / 38minで終了。午前はテレワーク用のPC設定やら洗濯など。PC設定は意外と時間がかかった。昼さがりに中野駅近くの丸井で買い物。帰路、中華料理やさんで餃子と生ビール。午後はiTSでイスラエル映画"The Farewell Party"を視聴。重いテーマの映画。佳作。その後、読書など。