タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月25日)

19日(火)、出勤前に筋トレ。続いて愛媛新聞の原稿を書く。それに読書。朝の早い時間を有効に活用できたと大満足。午前は週初めの打ち合わせなどで立て込む。午後も、幹部説明、永田町への挨拶まわり、夕刻には大手町で打ち合わせ。その間も断続的に打ち合わせが続く。

20日(水)、朝5時に筋トレ。誰もいなかったが6時前にマッスル自慢のご同輩が何名か。朝9時から定例の打ち合わせ。幹部説明1件。午後、永田町の挨拶まわり。夜、某社の方々と懇親会。DCで同じ時期に勤務した思い出話など。

21日(木)、午前は来客数件。午後、永田町の挨拶まわり。夕方、内閣官房と打ち合わせ。今日は夜の予定がないので「夕かつ」で早く帰れるかと思いきや、打ち合わせが続いて、結局無理。帰路、散髪。すっきり。

22日(金)、ジムで筋トレの後、出勤。ジムのトレーニングも慣れてきたのか、体の疲れを感じない。午前は来客も少なく、何点か文書を読み込み。昼休みにポケモンGOをダウンロード。いきなり部屋の前にポケモンがいるのを発見、捕獲。午後、断続的に打ち合わせ。夜、経団連会館で開催された日本IT団体連盟の設立記念パーティーに顔を出す。帰路、東京駅まで歩く途中でポケモン多数ゲット。東京駅前の広場では盆踊りが繰り広げられていた。

23日(土)、朝ジョギング10.0km / 1h26min。走り始めはなかなかシンドい。2kmすぎた辺りから体が温まってスムーズに走れるようになってくる。朝早く、ヒンヤリとしていて走りやすい。しかも、石神井公園の鬱蒼とした緑が気持ち良い。朝6時頃なのだが、すでにポケモンGOの人達がウロウロしている。

午前は読書など。昼、沼袋駅側のイタリアンでランチ。なかなか美味。帰りにスマートフォンを持たないゲームプロのカミさんが私のiPhoneを貸せと要求。平和の森公園でポケモン捕獲のために1時間ほどウロウロするのに付き合わされる。午後、ネットのコンテンツ視聴などで時間を費やす。夜、早々に就寝。

24日(日)、4時前に起床。日の出の時間を調べると4時40分。4時過ぎにジョギングに出る。綺麗な朝焼けに遭遇。本日もヒンヤリしていて走りやすい。

 5kmほどジョギングしてジムへ。筋トレ、バイク、ヴァリオ(という名前の歩行機)などで1時間。カミさんが起きてこないので、一人でチキン味のフォーを作って食べる。午前は撮り溜めたテレビ番組。「マツコ 会議」は原宿のカリスマ美容師の特集。「髪型で人生が変わった」というコメントも。「関係ない話だ」というと、カミさんから「この美容院に、髪、持っていけると良いのにね」とのコメント。昼、生パスタを使ってトマトソースに冷凍ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを入れて。奥様にも好評。午後、Netflixでドキュメンタリー「Deep Web」視聴。あれこれ考えさせられた。すぐれた作品。