タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月1日)

25日(月)、ジムの後で出勤。週初めの定例の会議2件。来客数件。夕刻、テレビ会議システムを使って幹部説明。夜、NISC関連の知人と暑気払いの会。

26日(火)、本日もジム。午前は幹部説明と来客。午後、永田町界隈の挨拶や説明など。霞が関との間を何度も往復。夕刻、情報通信統計関連の打ち合わせ。夜、大手町の勉強会にてプレゼン。通信市場の自由化のポイントとサイバーセキュリティ政策という異例の組み合わせで1時間10分説明。質疑も熱心に行われた後、近くの居酒屋でさらに議論。

27日(水)、朝9時から定例の会議。永田町への説明。午後、岩手の知り合いが来訪。その他、断続的に打ち合わせ。夕刻、慶應三田キャンパスにて打ち合わせ。その後、メデイア関連の中学高校の同級生らと銀座で飲む。

28日(木)、本日は比較的時間に余裕があるので、局全体の概要説明ができるような資料作り。自分の頭の中を整理する上でも良い。今後の講演などに活用していきたい。午後も永田町の挨拶回りなど。夜、赤坂にて技術関連グループの若手との飲み会。元気な若手との飲み会は楽しい。それだけ、こっちが年取ったということでもあるわけで。東京も梅雨明け。

29日(金)、ジムの後、午前中は自宅でテレワークを実施。昼、愛媛新聞用のコラム原稿を書く。午後、来客数件。夕刻、日露交流促進官民連絡会に出席。その他、打ち合わせ数件。夜、麹町の会合に顔を出した後、帰宅。

30日(土)、体が重いが、ジムで運動。運動しているうちに体が活性化してくる。午前は「とと姉ちゃん」の一週間分。昼、生パスタを茹でる。午後、読書と昼寝。まったりと過ごす。

31日(日)、街中をジョギング1kmの時点で暑い。そのままジムで更に4km走り、筋トレ。月間累計の走行距離が初めて80kmに到達。朝、パクチーたっぷりのフォーを作って食べる。その後、新宿のビックロにてFitbit Blazeを購入。ジムに通い始めると活動量計が欲しくなる。

昼、近くの友人宅に酒を持って集まる。会津若松の友人や大船渡から直帰してきた友人も。ステーキを肴に昼下がりから酒盛り。夜、早々に寝る。