タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月12日)

5日(月)、出張中にメールが溜まっていたので、朝早く起きて自宅からテレワークで処理。10時から財務省で打ち合わせ。午後、来客数件。その後、記者クラブでのブリーフィング。夕刻、幹部説明1件。その後も断続的に打ち合わせが続く。夜、乃木坂にて知人と会食。

6日(火)、午前は打ち合わせ数件。昼、来客と箱弁を食べながら意見交換。午後、外出一件。来客数件。夜、如水会館で大学時代のゼミの仲間と久しぶりの飲み会。15人中10名参加。皆んな変わっていない。

7日(水)、朝の出勤時間中だけ雨。霞ヶ関ビルの打ち合わせ会場に到着した頃には雨が上がる。8時から9時半まで会議。いったん職場経由で汐留に向かい、打ち合わせ。昼、永田町にて打ち合わせ。その後、静岡から久しぶりのお客様。幹部説明1件の後、再び永田町にて打ち合わせ。その足で大手町に赴き、打ち合わせ1件。夜、麹町にて内輪の送別会。

8日(木)、起きてすぐにアップルの発表会の記事を読む。iPhoneは初めて登場した頃の非連続なイノベーションはなくなり、連続的な、しかも小幅なスペックアップが続いている。それにしても、今回はマリオの登場、スイカ搭載など、日本市場を意識している。防水もようやく。さて、職場では来客が数件続く。午後、幹部説明1件。その後、汐留で打ち合わせ。夕刻、丸の内で打ち合わせ。夜、赤坂サカスの界隈で会食。

9日(金)、朝一番で永田町にて打ち合わせ。職場に戻り、来客1件。昼、日比谷でランチミーティング。午後、永田町にて打ち合わせ1件。その他、打ち合わせが数件。夜、新橋の沖縄料理のお店で懇親会。帰宅後、iPhone 7をネットでポチってしまう。

10日(土)、疲れが溜まっているので朝のジョギングはなし。昼、近くのお店でパスタと赤ワイン。午後は撮り溜めたテレビ番組などを視聴。夕方6時、テレビの前に正座。カープジャイアンツの試合をNHKで見る。連続ホームランなどの劇的な展開で勝利。カープ25年ぶりのリーグ優勝。黒田と新井が抱き合っているのを見て涙が滲む。監督の胴上げは7回。7度目の優勝。

11日(日)、広島ではカープ優勝で号外が配られたとのこと。

カープ関連の記事や動画をネットで確認。広島の商店街で市民の皆さんが知らない人同士でハイタッチ。昼、冷蔵庫の残り物でゴーヤチャンプルーを作る。島忠と中野マルイで買い物。午後、昨日の余韻に浸りつつカープジャイアンツをBSで視聴。本日はだめ。途中で消して筋トレへ。1時間ほどトレーニング。帰宅後、Netflixでドキュメンタリー"Fastball"視聴。ナレーションはKevin Costner。佳作。