タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月17日)

11日(火)、休み明けで体が重い感じ。本日から活動量計をfitbitからフランスのwithingsに変更。アナログの時計のように見える。ボタン電池で8か月動くし、防水、しかも薄い。しばらくこれでいこうと思う。

朝は定例の会議2件。昼、神谷町にて知人とランチミーティング。午後、永田町にて打ち合わせ1件。夜、国際関係の同僚と赤坂にて懇親会。

12日(水)、朝9時から定例の会議。午後、晴海にて打ち合わせ。夕刻、個人情報の越境取引について議論。夜、九段下にて会食。

13日(木)、午前は比較的落ち着いていて、来週の講演資料の準備など。午後、打ち合わせ数件。夜、個人的な用を済ませた後、早々に帰宅。クライマックスシリーズを視聴。カープ勝利。

14日(金)、午前は職場に顔を出した後、慶應の日吉キャンパスへ。KMDの秋の講義の第1回。秋の講義は英語。今回は大幅に講義資料を作り直した。90分の講義が終わると拍手が出た。午後、IoT政策委員会の基本戦略WGの第1回。なかなか面白い議論だった。夜、商工会館にて講演。会場に到着して参加者リストを見ると情報通信関係の方が全くいないので、内容を調整して40分お話をする。反応を見ながらの講演だったが、まずまず理解していただけたか。終わって懇親会に少し顔を出して帰宅。カープ勝てず。

15日(土)、久しぶりに筋トレ。その後でジョギングしようと思ったものの、体が重くて断念。昼、荒木町のビストロ”シェ・ル・マク”で娘の誕生日のお祝い。このお店、ネットで見つけたのだが、庶民的な味でお値段もお手頃。良いお店。帰宅して、TVerにて番組視聴。最近は録画した番組を視聴するよりもTVerで済ませることが多い。夜、マカロニと冷蔵庫の残り物の野菜で晩御飯を作る。本日もDAZNクライマックスシリーズをネット視聴。最後までハラハラする展開だったが、何とか勝利。広島カープ日本シリーズ進出。

16日(日)、ジョギング10.0km / 1h23min。涼しくて走りやすい。本日は中野から進路を東にとり、大久保、歌舞伎町方面まで走る。歌舞伎町でジョギングしていると”健康的”で目立つ。戻る途中、コンビニでスポーツ新聞を購入。噛みしめる。

何気なくHuluをみると”Newsroom”のシーズン2が入っている。午後にかけてHuluを視聴。夜、カミさんがふるさと納税で送られてきたカニを調理。美味しくいただく。