タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月24日)

17日(月)、筋トレ30分。雨が降り始める。羽田空港に向かう。ダイヤが乱れていて、空港到着後、走る。搭乗口に到着したのが10分前。ギリギリ間に合う。1時間15分のフライトで高松空港。そのまま講演会場へ。デジタルエコノミーの話から、後半はセキュリティの話。年金機構事案など具体的な対処策を中心に話す。高松は良い天気。海のそばの会場で景色もよろし。終了後、空港にトンボ帰り。帰路。夕焼けが美しい。

18日(火)、朝4時に起きて筋トレ30分の後、自宅から職場のメール処理1時間。職場に出て書類の整理。米国からのお客様。パーソナルデータの越境流通などについて意見交換。10時半からIoT政策委員会の人材育成WG。午後、某NPO来訪。災害対応についての意見交換。その後、来客2件。夕刻、永田町にて打ち合わせ。夜、赤坂の会合に少し顔を出した後、帰宅。

19日(水)、朝9時から定例の会議。11時から内幸町にて視察1件。午後情報通信審議会の情報通信政策部会。来客数件。幹部説明1件。経団連会館へ。パーソナルデータ越境流通をテーマにしたパネル討論に参加。夜、赤坂にて懇親会。

20日(木)、幹部説明1件。その後、国会対応の予定だったが、開会せず。午前は結局来客1件。午後、コンラッド東京にて講演1件。職場に戻り記者ブリーフィング。永田町にて打ち合わせ2件。結局、国会は正常化せず。夜、紀尾井町にて懇親会。

21日(金)、午前はKMDの講義第2回。今回はDigital economyとCybersecurityについて。1時間半。終了時に大きな拍手をしてもらう。AIネットワーク社会推進会議の開催について報道発表。数ヶ月かけて準備してきた会議がようやく動き出す。午後、異能ベーションの採択者が来訪。一緒に記念撮影。米国からのお客様。その他、来客数件。仕事が立て混んで7時過ぎまでかかる。予定を一件キャンセルして7時半から赤坂にて知人と会食。久しぶりの英語飯。米大統領選などについて意見交換。

22日(土)、疲労感が強く、本日の運動はお休み。自転車で新宿に。iPhone 7のケースを買う。昼はカミさんがふるさと納税で取り寄せた海の幸で手巻き寿司。午後、TVerで登録した番組を視聴。最近は関西の番組も視聴できるので、つい、あれこれ見てしまう。夜、日本シリーズ開幕。カープ快勝。大谷を打ち倒す。

23日(日)、昨日9時間も寝たのでスッキリ。ジョギング11.9km / 1h28min。沼袋から新宿御苑まで走る。空気が冷たくて走るには最高の季節。その後、筋トレ。一通り機械を使った後、スマホでHulu見ながら自転車50分。近所の大成食品で久しぶりに生パスタを購入。ランチはそのパスタを茹でて食べる。午後、Huluなど視聴。昼寝。夜、日本シリーズ第2線。本日もカープが競り勝つ。