タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月7日)

 31日(月)、午前は部内の定例の会議2件。昨日のバス旅行の疲れが溜まっていて体調はよろしくない。昼、永田町にて打ち合わせ1件。午後、米国からのお客様。午後2時からAIネットワーク社会推進会議の第1回会合。2時間半の議論。終わって2件の打ち合わせ。夜、予定されていた会合がキャンセルになったので講演資料の作成など。

 1日(火)、朝から雨。慶応三田キャンパスにてサイバーセキュリティの国際シンポジウム。日本のサイバーセキュリティ政策について20分ほどプレゼンを行う。午後、米国からのお客様1件。夕刻、永田町にて打ち合わせ。夜、渋谷オーチャードホールにてRingo Starr and his All Starr Bandのライブ。本人が若々しいのに驚くとともに、サポートメンバーが豪華なのが印象的。特にTodd Rundgrennは最高。

 2日(水)、朝9時半から日本橋で打ち合わせ。昼、国際展開関連の打ち合わせ。午後、イノベーション関連で構造改革徹底会合に出席。夕刻、幹部説明1件。夜、在米大時代の知人と会食。

 3日(祝)、朝ジョギング8.2km / 1h22min。その後、筋トレ40min。昼、ナポリタンを作る。午後にかけてNetflixにて”深夜食堂 Tokyo Stories”全10話を視聴完了。第9話「ハムカツ」は特によかった。

 4日(金)、休みの狭間でやや出勤している人の数が少ないように感じる。午前10時から「宇宙X ICTに関する懇談会」の第1回の会合。断片的にしか知らなかったことがここで繋がって理解でき、極めて有益。宇宙関連、とりわけ宇宙データの利活用に関する政策はあまりやっていなかったので、面白い議論になることを期待。午後、講演資料の作成の他、断続的に打ち合わせが続く。夜、東大本郷キャンパスにて大学院の講義。一番厚いネタを持ち込んだが、つながりが悪く、説明もグダグタ。幸い、学生の皆さんには面白かったと言ってもらえたものの、今後のプレゼンの構成など、少し見直しが必要だと反省。

 5日(土)、ジョギング10.0km / 1h20min. 体が軽く感じられて、良いペースで走れた。ネットでカープの優勝パレードの中継をしていることに気づき、視聴。その後、マツダスタジアムでの優勝報告会。最後に黒田がマウンドの前でひざまづいて号泣しているのをみて貰い泣き。午後、新橋演舞場で演劇「三婆」をみる。大竹しのぶ渡辺えりキムラ緑子のお三方の演技が見事。

 6日(日)、ジョギングに出るには体が重いと感じていたが、エイヤとジョギングに出る。4.0km / 32minで掛かりつけの病院まで走る。予約していた時間までに到着。月次診断を受ける。帰りも走ったり歩きながら新井薬師のジムへ。筋トレとクロスバイクで汗を流す。昼、沼袋に最近できた中華料理屋へ。なかなか味もよく、お値段もお手軽。今後は贔屓にしたい。ベランダの朝顔を片付けてタネを取る。冬に向けての準備。