タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月14日)

 7日(月)、朝は定例の会議2件。午後、来客1件。その他、講演資料の作成。夜、都市センターホテルで会合1件。

 8日(火)、セキュリティ技術の海外展開の関連で来客1件。10時からAIネットワーク社会推進会議の開発原則分科会。AI(人工知能)の開発8原則を肉付けして開発ガイドラインにしていく作業。午後、スマートシティWG。データ利活用型のICTスマートシティのコンセプトについての検討が始まる。その後、IoT政策委員会人材育成WG。SDN/NFVのネットワークに与える影響や人材育成のあり方について検討。本日は会議3件で合計6時間。その合間を縫って断続的に打ち合わせが続く。夜、西麻布にて知人と会食。

 9日(水)、朝9時から定例の会議。10時から構造改革徹底推進会議の第4次産業革命関連の会議。午後、来客数件、幹部説明1件、その合間を縫って打ち合わせがつづく。夕刻、民放連懇親会。その間に米国大統領選の結果が届き、驚く。夜、新宿にてDC時代の友人と食事。ジンギスカンを食べながら米国大統領選について意見交換。

 10日(木)、朝8時から朝食勉強会。10時から五反田にて打ち合わせ。午後、都市サービス高度化WG。おもてなしクラウドの進捗状況について確認。情報銀行の先駆けとなるプロジェクト。夕刻、危機管理セミナーにて大規模災害時の情報通信の役割について講演。リアル開催だと思っていたらビデオ収録だったので驚く。夜、銀座にて部内の会食。

 11日(金)、午前は永田町にて打ち合わせ2件。昼、赤坂見附で知人と会食。午後、幹部説明2件。外出1件。夜、大手町にて知人と会食。先方がプログレ愛好家だとわかり、大いに盛り上がる。

 12日(土)、疲れが溜まっていて体が重い。ジョギングは中止し、TVerを視聴して過ごす。昼、ふるさと納税で送られてきたサーモンを食べる。午後も読書などで静かに過ごす。夜、東京ドーム。イルミネーションが美しい。6時半から日本対オランダの一戦。初めてのバックネット裏観戦。9対8で勝利。ルーズベルトゲームを上回るシーソー試合で盛り上がる良い試合だった。大谷のホームランの軌跡が実に美しかった。

 13日(日)、ジョギング7.0km / 1h05min。途中、お寺の駐車場のミラーに映る姿を写真に撮ってみたら、面白い写真になった。耳に装着しているのが新しく購入したソニーのMDR-XB80BSというブルートゥースのイヤフォン。低音が効いていて、しかも装着時にズレにくい。なかなかの一品。

 その足でジムへ。さらに1.0km走った後、体のストレッチ。カミさんが起きてこないので一人でカレーぶっかけウドンを作って食べる。出汁は先般の高松出張でいただいた専用出汁。美味。昼、六本木の国立新美術館のダリ展に足を運ぶ。あらゆる美術の中でダリの作品は一番好きなので期待して来たのだが、作品のバラエティという意味ではもう一つか。六本木から中井まで大江戸線で帰り、そこから徒歩で帰宅。歩数は2万歩を越える。夜、肉じゃがを作る。少しイモが溶け気味になって失敗。味は良いのだけれど。また挑戦のこととする。