タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月21日)

14日(月)、朝は定例の会議。10時からマイナンバーカード懇談会。公的個人認証の利用シーンの拡大に向けた検討状況を報告。午後、来客数件。午後3時から記者クラブでスマートシティに関する検討体制についてのブリーフィング。夜、久しぶりの大崎の居酒屋の2階で美味い日本酒の飲み放題。翌日に国会対応があることを思い出してギリギリで自制。

15日(火)、朝、衆議院総務委員会に出席。午後、赤坂見附で講演。スライド43枚で30分。頭の中でシミュレーションしていた通りに30分でプレゼンを終える。職場に戻り、スマートシティの打ち合わせ。特に欧州における動きについて学ぶ。夜、赤坂にてプログレ飲み会。今回もイタリアンプログレなど滋味のある話題で盛り上がる。ハイボールを飲みずぎる。

16日(水)、朝9時から会議。以降、珍しく予定がなく、講演資料の作り込み。夕刻、来客。12月のセミナーの進め方についての打ち合わせ。夜、半蔵門のレセプションに顔を出した後、神楽坂の奥まった風情のあるお店。日本家屋だがイタリアン。美味。

17日(木)、内閣府にて幹部説明1件。昼、神谷町にて知人と打ち合わせ。午後、断続的に打ち合わせが続く。夜、赤坂のレセプションの後、行きつけのお店で古くからの友人と食事。飲み放題コースでまたしても飲みすぎ。帰路、電車の中で寝過ごして3駅先で気づく。

18日(金)、10時に米国からのお客様。某プロジェクトについての打ち合わせ。午後、打ち合わせ2件。米国情勢についての資料などを読み込む。六本木アカデミーヒルズに向かう。Cyber 3 Conferenceの人材育成セッションにてショートプレゼンとパネル討論。夜、赤坂の某店で古くからの仲間と飲む。このお店に来たのは27年ぶり。しかし、店内の様子はその頃と全く同じでタイムスリップしたような錯覚にとらわれる。料理も美味。満足。

19日(土)、朝から雨模様。柏の葉キャンパスに赴く。久しぶりにお声掛けいただいた日本アンドロイドの会の講演。30分のプレゼンの後、かなりの数の良い質問が出て驚く。しっかり答えさせていただく。

講演後、六本木に向かう。思ったより早く到着できそうだったので、途中、北千住でベトナム麺を食べる。六本木にて昨日に続いてCyber 3 ConferenceのClosing Sessionに参加。帰路、先週購入したスーツを受け取る。

20日(日)、体が重い。グズグズしていたが、思い切って外に飛び出す。ジョギング8.4km / 1h09min。雨上がりで太陽の光が美しい。

その足で筋トレ30分。今週は会議などが多く、体が強張っていたので筋を伸ばす。その後、久しぶりに上野の東京国立博物館。平安の秘仏展を鑑賞。展示物が少ない割にはお値段高め。庭園を歩いていたら外務省の知人に遭遇。折角上野まで来たのだから肉の大山へ。ここで肉ランチ。ビールやらホッピーやら昼呑み。帰宅後、録画しておいた番組を視聴。NHKスペシャルの「日活ロマンポルノ特集」やEテレの「ねほりんぱほりん」。夕刻、薬師あいロードの銭湯でサウナ。