タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月28日)

 21日(月)、朝は定例の会議2件。午後、2020ICT懇談会幹事会。断続的に打ち合わせが続く。夕刻、経済同友会70周年祝賀パーティー。すごい数の車の波。その後、別の会合に顔を出した後、日本橋の中華で古くからの知人と会食。

 22日(火)、明け方に地震津波への警戒を呼びかける放送を聞きながら出勤。朝9時から定例の会議。その後、スマートシティWG。EUのFIWAREなどの動向やエリアマネジメント組織について議論。午後、内閣官房にて打ち合わせ。夜、南青山にて知人と中華。 

 23日(祝)、勤労感謝の日でお休み。カミさんは親戚と旅行に出ていて不在。ジョギング3.0km / 23min。軽く筋トレ。新宿テアトルにて「この世界の片隅で」を観る。これは素晴らしい作品。映像はもとより、のんの声が全体を通じて印象的。涙。映画館を出て、近くの洋食屋「はやしや」でオムライスを食べる。昭和の雰囲気。

 午後、一人で暇なのでビーフシチューを作る。意外とうまく出来た。夕刻、近所の銭湯「新越湯」。外からだとビルの入り口にしか見えない銭湯。煙突も暖簾もない。ビルの地下の銭湯で井戸水の軟水を使っているのでお肌がすべすべに。

 24日(木)、早朝から降っていた雨が次第に雪に変わる。11月の雪は50年ぶりだとか。早めに職場に到着。午前10時からIoT政策委員会の人材育成WG。SDN関連人材の育成に向けた具体的な教育プロセスの話。来客1件。午後、IoT政策委員会の基本戦略WG。その後、米国からのお客様。日本にMVNOがたくさんあるという話で盛り上がる。夕刻、内幸町のJICTの設立1周年の内輪のお祝い会。その後、銀座にて霞ヶ関界隈の知人の集まる懇親会。

 25日(金)、朝、タイからのお客様ご一行。その後、情報通信統計の勉強会。昼、赤坂にて内閣官房の知人と会食。午後、スイスからのお客様。すごい偶然で同じブランドの同じネクタイをしていた。予定をオーバーして40分ほど話し込む。夜、築地市馬近く、というか中にある古い一軒家のお店で魚料理を食べる。美味。

 26日(土)、体がひどく疲れていて、本日は運動を中止。HuluやらTVerでテレビ番組を視聴。Radikoの聴き逃し視聴を含め、明らかに放送コンテンツを視聴する時間が増加している。昼、冷蔵庫に眠っていた生パスタでランチ。午後、読書。夕刻、近所の銭湯「一の湯」。中野区の銭湯を3つ回ってスタンプ集めると、追加で3つの銭湯が半額になるスタンプラリー開催中。3つ目のスタンプをもらって「ご苦労様でしたー」と番台のおばちゃんに言われる。

 27日(日)、朝寒い。えいやっと外に出てジョギング10.0km / 1h30min。MBSのサンマのヤンタンを聴きながら。沼袋駅近くの百観音にて思いがけずイチョウと紅葉の共演。美しい。その後、筋トレ30分。

 新宿のTOHOシネマズにて映画「君の名は。」を観る。新海監督はもともと風景、特に光の描き方が抜群にうまいが、本作も見事。人物もよく描けていて、さすがに評判になっている作品だと思う。帰って、近所の大成食品で生麺を購入。昼はつけ麺。午後、NetflixにてBlack Mirrorを観る。「デジタル時代のトワイライトゾーン」という売り文句がよくわかる。ソーシャルメディアのスコアリングが世の中全てを支配している時代の話など、とても面白い。