タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月5日)

28日(月)、週初めの定例の会議2件。午後、官邸にて官民ファンド関連の関係省庁会議。夜、渋谷オーチャードホールにてYesのライブ。やはり亡くなったベースのChris Squireの果たしていた役割は大きかったのだと認識。とはいえ、サポートメンバーも実力派揃いで堪能。席もステージから13列目のセンターで大満足。それにしても同年代の観客、特に親父達が多い。

29日(火)、朝8時半から議員会館にて会議。午前は断続的に打ち合わせ。昼、定例のランチミーティング。午後、講演資料の作成など。夜、虎ノ門にて知人と会食。

30日(水)、朝は定例の会議2件。その後、来客2件。IEEEの会員について中国とインドの登録数が急増しているとのこと。午後、打ち合わせ数件。夜、テレコム関係の叙勲者のお祝いの会。乾杯の音頭など。辞去して東銀座のちゃんこ屋で知人と会食。美味。少し飲みすぎた。

1日(木)、今日から12月。今年もあと1月を残すのみ。午前から午後にかけて打ち合わせ数件。夕刻、東大本郷キャンパスへ。大学院M1を対象にした講義。さすがに鋭い質問が出てくる。終わって、赤坂見附へ。少し時間調整の時間が必要だったので豊川稲荷にお参り。豊川稲荷の前は頻繁に車で通っているのだけれど、境内まで足を運んだのは初めて。ゆっくりお参りをする。連なる赤い提灯の色が目に沁み、そして美しい。その後、知人と会食。

2日(金)、会議前に来客1件。10時半からIoT政策委員会の基本戦略WG。午後、打ち合わせ数件。その他、溜まっている資料を読み込む。夜、神楽坂の和食のお店で放送関係の知人と勉強会。神楽坂のこの雰囲気は最高。

3日(土)、朝4.0km / 31min。その足でジムに。久しぶりに筋トレ。帰って朝風呂。落ち葉の掃除。生麺を茹でてラーメンを食べる。昼過ぎに大江戸線で月島。目的地の芝浦工大まで歩き出すと結構時間がかかる。結局20分程度の徒歩移動で到着。2時から情報通信学会のシンポジウムで30分講演。それほどたくさんの聴衆ではないのだが、壇上から拝見するとお世話になっている方々比率が高い。

続いて、この後に開催されるパネル討論の参加者の皆さんのショートプレゼンを聴く。放送のネット配信の話が話題の中心。それぞれに面白い。と、ここで私は退席。帰って、カミさんと鍋をつつく。前に沖縄で買ってきていた唐辛子を勢いよくかけたら、よくコメディであるように、ドバっとかかってお椀の中が真っ赤に。口の中を燃やしながら鍋を食らう。

4日(日)、今日は特に予定もなく、朝ジョギング10.0km / 1h25min。朝は寒くて逡巡したのだが、えいやっと外に出て走って正解。爽快。沼袋から新宿まで。新宿の歌舞伎町あたりを健康的にジョギングしていると結構目立つ。帰りは西武新宿線。朝カレーを作って食べた後、堀之内の病院で定期検診。異常なし。帰宅途中、島忠でパンジーなどを購入。自宅の冬の彩に植える。その後、トイレとレンジの掃除。歳末大掃除作戦は始まっているのだ。この時期、最新の掃除グッズを探すのも楽しみの一つ。カミさんもようやく起きてきたので、近くのパスタ屋さん。いつもながら美味。午後、スノーデンを取り上げた映画"Citizen Four"がiTSで視聴可能となっていたので早速に視聴。淡々とした語り口の映画。映画そのものの迫力は感じられないが、カメラ長回しの中でのスノーデンの様子は興味深いものがあった。夕刻、中野の銭湯巡りで、久しぶりの高砂湯。サウナと露天を満喫。ネットで来年3月の中野ランニングフェスタにエントリー。