タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月19日)

12日(月)、朝は定例の会議2件。その後、来客。スマートシティ関連の話題で盛り上がる。その後、幹部説明1件。午後、来客2件。続いて永田町にて説明2件。夕刻、芝にてプレゼン20分。懇親会にも少し顔を出した後、退散。

13日(火)、午前は永田町の説明4件。午後、自民党本部の会議に出席。続いて、永田町の説明3件。夜、赤坂にて懇親会1件に出て帰宅。ほとんど職場の自室にはおらず、外回りの1日。

14日(水)、朝9時から会議。10時に御茶ノ水にて開催の勉強会でセキュリティ関連の講演。戻って、来客1件。永田町への説明1件。午後、六本木にて開催のTRON Sumposium。坂村先生と一緒のパネル討論。データ利活用のあり方や個人の情報コントロール権について議論。有益。聴衆約5百名。その後、打ち合わせなどが続く。夜、再びTRON Symposiumの懇親会にて挨拶。旧知の知り合いと再会して昔話など。

15日(木)、午前は断続的に打ち合わせが続く。永田町への説明1件。その後、AIネットワーク社会推進会議に出席。午後、内閣府にて構造改革推進徹底会合。自動走行車などの議論。職場に戻り、情報通信審議会の技術戦略委員会。次世代人工知能などの議論。その後、幹部説明1件。その他、打ち合わせが続く。夜、六本木にて会食。

16日(金)、朝、松山からのお客様。その後、永田町への説明2件。午後、来客数件と永田町1件。その他、断続的に打ち合わせが続く。夜、麹町にて局内の忘年会。

17日(土)、今週は外回りが多くて疲れが溜まっている。運動はやめて、さて何をしようかと考えていて、ふとスープカレーを作ろうと思い立つ。意外とお手軽にできる。美味。奥様にも好評。

朝食後、上野公園。ゴッホゴーギャン展。残り2日ということで混み合っていたが、特にゴッホ関連の展示が充実していて見応えのある内容。せっかく上野まで来たのでデトロイト美術館展にも足を延ばす。こちらは色合いが華やか。しかも、会場は空いていてゆっくり鑑賞できる。ただし、作品数は約50点と少なめ。まずまずの内容。

午後は買い物の後、TVerNetflixざんまい。

18日(日)、全く走る気力はないが、えいやと外に出てジョギング6.0km / 53min。その足で筋トレ。午後、Netflixで昨日から視聴中のBlack MirrorのSeason 3を視聴完了。先にSeason 3から視聴したのでSeason 1に戻って視聴し始める。このシリーズの脚本は本当によくできていて、SNSVRの近未来の問題をうまく描いている。夜、小鉢料理を作る。