タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月26日)

19日(月)、朝9時過ぎから定例の打ち合わせ。10時から永田町で会議。職場に戻って来客1件。午後、IoT政策委員会の人材育成WG。取りまとめ案は細かく目を通したので、内容はだいぶんまとまってきた感じ。夕刻、財務省にて予算の大臣折衝に陪席。実質的に予算に関する作業は本日で終わり。夜、南青山にて知人と会食。

20日(火)、午前は来客やら幹部説明、さらに永田町への説明など。午後、宇宙XICTの研究会に出席。リモートセンシングビッグデータを活用するビジネスがどんどん出てきている。途中で抜け出して幹部説明1件。夕刻、スマートシティWG。こちらの取りまとめも、あれこれコメントして流れが良くなってきた。もう一息。夜、高円寺の寿司屋で飲む。

21日(水)、朝は定例の会議。午前は断続的に打ち合わせが続く。昼、グローバル展開関連の定例のランチミーティング。午後、永田町の会議。総務省の来年度予算などについて説明。夕刻にかけて打ち合わせ数件。合間を縫ってIoT政策委員会基本戦略WGの資料の修正など。色々な成果物の取りまとめに向けた作業が同時並行で動いている。

22日(木)、午前は統計勉強会。午後、2時補正予算の案件採択に向けた評価会。中座して外出。戻ってきてIoT政策委員会基本戦略WG。取りまとめに向けた議論。夜、西新宿。年2回の恒例の飲み会。米国ワシントンDCの最近の動向などについて教えてもらう。

23日(祝)、天皇誕生日でお休み。今週も結構忙しくて疲れが溜まっているので、ジョギングは中止。午前はカミさんと久しぶりに新宿。幾つか用事を済ませた後、年に1度の有馬記念の馬券購入。その後、ルミネ1に入っている中華料理屋で食事。午後は自宅でNetflix三昧。テレビシリーズのBlack MirrorのSeason 1を視聴完了。

24日(土)、朝、トムヤンクン麺を作る。その後、ジョギング10.0km / 1h26min。中野から池袋まで走り目白経由で高田馬場まで。目白でベロを出したままの猫を見つける。

そこから電車で新井薬師。筋トレにも時間をかけて1時間半。久しぶりに筋が伸びる感じ。昼、昨日に続いてNetflixでBlack MirrorのSeason 2を視聴完了。先週Season 3も視聴したので、これで全作品を見たことになる。各エピソードが全てプロットがよくできていて内容が濃い。普段テレビシリーズを見ることはないのだが、これは面白かった。夕刻、アクア東中野へ。この銭湯は6メートルくらいのプールがあるのが特徴。サウナ室では常連のじい様たちが疲労骨折した時の話で盛り上がっている。炭酸泉があるのも特徴。ぬるい炭酸泉で惚けていると疲れが取れる。

25日(日)、昨日に続いてジョギング8.0km / 1h11min。そのまま筋トレ。クロストレーナー2.0km、エアロバイク5.0km。午後、ドキュメンタリー映画「バックコーラスの歌姫たち」視聴。その後、中野マルイで買い物。3時にテレビの前へ。有馬記念。ワイドで当たり。ささやかに。夜、早々に就寝。