タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月10日)

4日(水)、仕事始め。新年のご挨拶でたくさんの方がお見えになる。夜、DC時代の知人が定期的に集まる会合が赤坂にて。今回は10数名が集まった。帰りの丸ノ内線がとても空いていた。やはり今年の本格的な仕事始めは明日ということだろうか。

5日(木)、午前は年始のお客様多数。午後、総務省賀詞交換会が地下の講堂で。そのあと、総務省の仕事始め式。さらに、30年表彰の式。内閣官房に勤務していてちょうど30年の年に表彰を受けていなかったので、32年経過した今年に表彰状をいただいた。その後も断続的にご挨拶やら打ち合わせ。早く帰宅したので、ポテトサラダと生姜焼きを作る。遅れて帰宅した奥様にも好評。

6日(金)、引き続き年始のご挨拶が多い。そのあと、CIAJの賀詞交換会とTCAの賀詞交換会。午後は比較的落ち着いていたのでブロックチェーン関連の書類を集中して読み込む。定時で帰宅。

7日(土)、ジョギング10.0km / 1h24min。近くの平和の森公園では富士山が綺麗に見える。

その後、読書などをして静かに過ごす。夜、ふきの煮物を作る。

8日(日)、朝ジョギング6.0km / 53min。塩焼きそばを作る。途中で視聴を中断していた"House of Cards" のSeason 3の途中から最後まで視聴完了。昼頃、総武線で両国まで。両国の新装なった駅ビル内でもんじゃ焼きを食べる。店の外では相撲甚句が生声で。その後、国技館で初めて相撲を見る。相撲博物館の展示をみた後、地階で300円でちゃんこ鍋を食べる。満足して、購入した座席へ。2階の一番後ろの席だが土俵はよく見える。十両の取り組みの後半から最後まで。途中で天皇・皇后両陛下がお見えになる。ちょうど反対側なので座っておられるのがよく見える。時折拍手をしながら熱心に見ておられた。最後にお帰りになる際にもみんなに盛んに手を振っておられたのが印象的。取組の内容も充実していて大変良かった。

9日(月)、朝から雨。ということで、昨日に続いて"House of Cards"のSeason 4を集中して視聴。途中で近くの麺彩房でつけ麺。午後には雨も上がったのでジョギング3.0km / 26minと筋トレ。戻って引き続き"House of Cards"を視聴。