タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月23日)

16日(月)、朝9時から大手町で打ち合わせ。10時から定例の会議。来客2件。午後、永田町での打ち合わせ1件。幹部説明2件。夜の予定はなく、寄り道せずに帰宅。

17日(火)、朝、昨日できなかった定例の打ち合わせを開催。大手町にて会議に出席。1時間半。午後、幹部説明数件。来客2件。合間を縫って打ち合わせが断続的に続く。夜、懇親会。日本酒のお店だが、翌日に響くので我慢して焼酎。

18日(水)、朝9時から定例の会議。部内の打ち合わせと来客が続く。午後、官邸、議員会館、院内をあちこち飛び回ってご説明案件が計6件。夜、西麻布にて霞ヶ関に勤務する愛光高校の同窓会。30名近く集まる。私のいた頃は男子校だったのだが今は男女共学で、女性の後輩もいる。

19日(木)、朝10時に大崎にて打ち合わせ。午後、断続的に打ち合わせが続く。体に疲労感が溜まっている。夕方、官邸にて会議。終わって、その足で銀座。知人と会食。肉料理。

20日(金)、官民ファンドJICTの第1号案件を認可。ようやく報道発表までこぎつける。午前は来客数件と幹部説明1件。午後、地方総合通信局会議で各局の説明を聞く。夕刻、AIネットワークの関連で有識者説明。夕刻、再び総合通信局長会議で最近の局の取り組みについて説明。夜、丸の内。イルミネーションが美しい。知人と会食しながら意見交換。

21日(土)、体にかなり疲れが溜まっているのを感じる。グダグダすることに。午前はフランス映画"My Way (原題はCloClo)"視聴。2時間半、Claude Francoisの伝記映画でフランス映画らしい奥深い映像。よかった。昼、生パスタを茹でる。午後、午前の映画に触発されてNetflixFrank Sinatraのドキュメンタリーの前半を視聴。さらに、ドラマシリーズ"Crown"を見始めると、カッパエビセン状態でやめられなくなる。夜は鍋料理。

22日(日)、久しぶりにジョギング10.0km / 1h26min。上井草まで。サンライズの本社があるので駅前のガンダム像以外にも、お店の看板などもガンダムの図柄が目につく。

そのまま沼袋駅近くのジムで筋トレ1時間。自宅に戻り、昨日の鍋の残りで雑炊を作る。来週のカミさんの誕生日に合わせたレストランの予約。今回は神楽坂のフレンチに。昼、カミさんと新宿。小田急百貨店の駅弁大会を除いた後、ルミネに入っているビストロで食事。安くて美味。自宅に戻り、Frank Sinatraのドキュメンタリー後半を視聴。トータル4時間。米国の現代史を描いたような作品になっていた。