タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月6日)

30日(月)、週末に熱を出して寝込んでいたが、なんとか週初めには熱も平熱に。朝は定例の会議1件。10時半からサイバーセキュリティタスクフォース。午後、熊本地震関連の調査研究の報告会。その後、芝にて講演会約1時間。情報通信審議会関連など新ネタ。職場に戻り、技術戦略委員会次世代AI実装WGに出席。夜、東京国際フォーラムにてJeff Beckのlive。あの太くて哀愁のあるギターは健在。

31日(火)、朝10時からウェブ系の取材。その他、午前は来客2件。昼、国際関係の打ち合わせをしながらのビジネスランチ。午後、来客や打ち合わせが4件。夜、赤坂にて知人と会食。

1日(水)、午前は永田町での打ち合わせ2件。昼、知人とビジネスランチ。その足で個人情報保護委員会に向かい、打ち合わせ。夕刻、永田町にて打ち合わせ。幹部説明1件。夜、日比谷にて会食。

2日(木)、打ち合わせ1件。続いてブラジルからのセキュリティ関連のお客様。午後、慶応三田にてブロックチェーンについて打ち合わせ。永田町にて打ち合わせ2件。来客1件。幹部説明1件。夜、四谷の新潟料理のお店で知人と会食。

3日(金)、朝、セキュリティ関連の打ち合わせ。その足で永田町。打ち合わせ1件。午後、内閣府にて人材育成推進会議。戻って打ち合わせ数件。夜、赤坂と四谷の間くらいにある富山県会館で知人と会食。魚が美味。

4日(土)、朝5時起床。先週できなかったので筋トレ。誰もいない。9時発の踊り子号で伊豆修善寺へ。そこからバスで堂ヶ島。遊覧船に揺られて洞窟周り。次に恋人岬。ここから見た富士山が最高に美しい。目を左に転じれば雪をかぶった八ヶ岳まで見える。しばらく座って景色を楽しむ。バスで土肥温泉の宿に。窓から相模湾が見える。全国で一番早いという土肥桜も満開に近く、美しい。名物の夕日を部屋から眺めることができた。

夜、部屋の内風呂も源泉掛け流し源泉掛け流しとのことで長風呂。

5日(日)、雨が降らないうちに海岸をジョギング3.0km / 27min。先週は全く運動しなかったので抑え気味。7時に朝食。8時に貸切露天風呂。浴槽から土肥桜が見え、流れ込む冷気が心地よい。

土肥金山を見て回る。外に出てきた頃から雨が振り始める。バスで修善寺に向かう途中、湯の国会館に立ち寄る。狩野川沿いの露天風呂。泉質はアルカリ泉2種類。温泉に浸かったあと、とてもお値段の安いマッサージを60分お願いする。バスの時間に合わせて外に出る。バスで修善寺駅まで戻る。駅は数年前に改築されたとのことで新しく綺麗。電車の時間が1時間くらいあるが、駅員さんに聞くと既に電車は入線済で乗り込めるとのこと。鯵寿司を買って乗り込む。中野に到着すると雨は降っていない。温泉三昧の週末だった。