タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月20日)

13日(月)、朝は定例の会議2件。来客1件。午後、コレド室町で行われている実証実験の視察。建物内で精緻な位置情報を機械学習で割り出して道案内する実証。その後、内閣官房にて打ち合わせ。さらに官邸で打ち合わせ。夜は自宅に直帰。

14日(火)、朝10時から某展示会に出席。電柱地中化、8K、濡れない霧など2020を睨んだ展示。午後、永田町にて打ち合わせ2件。AI関連の資料修正に時間を割く。夜、スパコン関連の打ち合わせを兼ねて食事会。有益であった。

15日(水)、朝9時から定例の会議。午後、IoT政策委員会のデータ取引市場SWGの第一回の会合。その後、幹部説明1件、空いた時間でAI関連の資料を修正。さらに断続的に打ち合わせが続く。夜、門前仲町にてNISC時代のCYMAT飲み会。各府省でサイバーセキュリティに携わっている職員の皆さんの集まり。懐かしい顔多数。

16日(木)、午前はAIネットワーク推進会議の開発原則分科会。来客1件。午後、午前の会議を受けてAI関連の資料の大幅見直し、夜、銀座にて地方自治体の首長を対象にしたサイバーセキュリティの講演45分。終わって近くのお店で懇親会。

17日(金)、朝8時から米国とテレビ会議。その後、永田町にて打ち合わせ1件。午後、来客数件。昨日に続いてAI関連の資料の修正の他、断続的に打ち合わせが続く。夜の予定はなし。帰宅後、パスタを茹でる。

18日(土)、一週間の疲れが溜まっていて、とても体を動かす気になれない。TVerで何本かテレビ番組を視聴した後、新宿TOHOシネマズにて映画「スノーデン」を観る。色々な意味で生々しい映画。ディーテイルも凝っていて興味深い。午後、焼きそばを作る。Netflixにてドラマ「Designated Survivor」を視聴。夜、カミさんがいないので独り鍋。

19日(日)、昨日に続いてドラマ「Designated Survivor」視聴。結局。全10話を見る。午後になり、「イカイカン、体を動かさないと」ということでジョギング7.6km / 59min。中野は関東大震災で引っ越してきたお寺さんが多く、庭先に様々な花が咲いているのを眺めるのも楽しみの一つ。春の予感。

ジョギングの後、続いて筋トレ。夜、ポテトサラダと菜の花のお浸しを作る。