タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月27日)

20日(月)、午前は定例の会議2件。その後、AIネットワーク推進会議影響評価分科会。午後、久しぶりの知人来訪。その後、断続的に打ち合わせが続く。

21日(火)、8時半から議員会館にて超党派の科学技術の会に出席。ICT分野の国際競争力について5分プレゼン。職場に戻り、打ち合わせ数件。午後、衆議院総務委員会の対応。夕刻、米国からのお客様。最近の技術動向や国際関係について意見交換。夕刻、幹部説明2件。

22日(水)朝9時から定例の会議。その後、根回し用の資料修正など。午後、永田町の打ち合わせ1件。幹部説明1件。合間を縫ってAIネットワーク社会推進会議の親会。その後も打ち合わせが続く。夜、白金方面の中華料理屋で会食。

23日(木)、朝一番から打ち合わせ数件。その後、永田町の打ち合わせ2件。午後、引き続き永田町の打ち合わせが3件。その間に米国政府関係者が来訪。有益な意見交換。ホテルオークラへ。IoTおもてなし実証事業の視察。記者クラブスタディツアーにもなっている。その後、六本木ヒルズの薬局にて免税手続きの情報化実証プロジェクトをみる。手続きそのものにも解決すべき課題があることを実感。

24日(金)、永田町での打ち合わせ1件。京都からのお客様。昼、米国からのお客様を交えた打ち合わせ。中座して永田町の打ち合わせ3件。夕刻、某誌のインタビュー取材。主としてサイバーセキュリティ。初のプレミアムフライデーだったが、結局、職場を出たのは6時半。高円寺の行きつけの寿司屋にてNISC時代の仲間と懇親会。終了後、自宅まで歩いて帰る。

25日(土)、最近は土曜朝になると体の疲れが溜まっているのがわかる。無理すると怪我をするので休養。Netflixでドラマ"Black List"を見始めたら止まらない。結局、スーパーに買い物に出た以外は夕刻までずっと視聴継続。夜、残りもののソーメンをナポリタン風に炒め、肉もないので油揚げ、それにバジルで香りづけしてみた。意外に美味。赤ワインによくあう。早々に就寝。

26日(日)、昨日よく休養したおかげで体が軽い。ジョギング10.0km / 1h26min。お寺さんを幾つか回ると春の予感も感じられる。

 自宅に一旦戻った後、筋トレ。エアロバイク10km。ちょうど息子が帰って来ていたので二人で近所のラーメンを食べに行く。午後、iTSのレンタルで映画「ハドソン川の奇跡(Sully)」を視聴。淡々と事実を描いていたが、脚本と編集で最後までぐいぐい引っ張っていく。佳品。そのあと、昨日に続いてNetflixにてドラマ"Black List"を視聴。エピソード8まで終了。英語漬けになるので語学の勉強になっているかも。夕刻、手こねハンバーグを作る。ポテト、人参、カリフラワーの付け合わせも。と言いつつ、ポテトはレンジで3分チンしたあと、フライパンで軽く炒めるだけの手抜き。夜、少し読書。