タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月12日)

6日(月)、週末にジョギング20kmしたので体が軽く感じる。朝は定例の会議が2件。来客1件。午後、内閣府にて打ち合わせ。夕刻、サイバーセキュリティの打ち合わせ。その他、断続的に打ち合わせが続く。

7日(火)、本日の閣議にて担当している「電子委任状の普及の促進に関する法律案」が閣議決定された。9時40分から衆議院国会対策委員会。午後、某大学とサイバーセキュリティ関連の打ち合わせ1時間。その後、細かい打ち合わせが何件か。夜、赤坂にて知人と中華料理で会食。

8日(水)、朝勉強会。7時半に会場到着。8時から9時20分まで。部内の打ち合わせが何件かあった後、10時半からサイバーセキュリティタスクフォース。IoTセキュリティに関する議論。方向感は一致している。後はこれをどうシステムとして実装していくか。午後、幹部説明1件。その後、少し遅れて人工知能実装WG。こちらも内容が盛り沢山で、脳情報データの活用方法について議論。明日の国会関係の資料作成の後、平河町にてマイナンバー勉強会の後の懇親会に出席。

9日(木)、衆議院総務委員会。IoTおもてなしクラウドで質疑。午後、虎ノ門にてIP関連の勉強会。その他、断続的に打ち合わせ。本日は国際関係の案件が多い。夜、都市センターホテルの懇親会に少し顔を出した後、四谷から帰宅。

10日(金)、来客1件。講演依頼。年明け時点では講演以来はほとんどなくなっていたが、再び増えてきている。10時半からメディアとの勉強会。午後、内閣府にて科学技術関連の打ち合わせ。その後、来客が4件。幹部説明1件。その合間も断続的に打ち合わせが続く。新宿TOHOシネマズに午後7時前に到着。映画"La La Land"を観る。昔のハリウッドミュージカルに現代の風味を加えつつ、カメラは一台長回し、音楽は粒ぞろい。踊りのシーンは鳥肌が立つほど素晴らしかった。

11日(土)、朝ジョギング10.0km / 1h16min。春めいてきて筋肉が柔らかく動く感じ。午前は明日のランニングフェスタのゼッケンの受け取りなど。昼、甥っ子の大学入学を祝ってランチ。青春の一人暮らしを始めるのは実に羨ましい。午後、Netflixにて"Black List"を視聴。いよいよSeason 2に入る。こればかりだと飽きるのでTVerで”巷の話”やら"サワコの朝”など。夜、早々に就寝。

12日(日)、5時半起床。Withingsの時計で確認すると9時間寝ていた。うち5時間半が深い眠り。ジムにて筋トレをして少し走って体をほぐす。中野ランニングフェスタの会場である四季の森公園へ。かなりの人出で盛り上がっている。私の出る4km走は11時15分スタート。沿道の応援もすごい。タイムは23min57sec。通常は1kmあたり7分半から8分というスローペースなので、6分というのはかなり周りのランナーに煽られた結果。いつもより早めのペースで走るにはちょうど良い距離だったし、日差しも暖かく、良い大会だった。午後はトイレ掃除の後、Netflixなどを観て早々に就寝。