タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月21日)

13日(月)、週始めの定例の打ち合わせの後、東大伊藤謝恩ホール。午前11時からAIネットワーク社会推進フォーラム開会。午前の部に出た後、一旦職場に戻る。午後、マイナンバー関連の局長級会議。その後、IoT政策委員会人材育成WG。SDN人材育成のためのカリキュラムに関する議論。終了後、再び東大の伊藤謝恩ホール。パネル討論の出演者と事前の打ち合わせの後、本番。約1時間半に渡ってAIガバナンンスについて議論(写真は知人M氏の撮影してくれたものをFBから拝借)。思っていた以上に議論の方向性に統一感がある。

大臣のご挨拶の後、レセプション。30分ほど出席した後、日比谷の別の会合へ。イタリア料理を食べながら懇親会。

14日(火)、朝一番で外務省にて打ち合わせ。職場に戻り、スマートシティ検討WG。来客数件。永田町での打ち合わせ。午後、官邸での打ち合わせ。ブロックチェーン活用検討SWG。夕刻、米国からのお客様。AIについての意見交換。夜、英国大使館にてインターネットの生みの親の一人であるティム・バーナーズ・リー氏を囲んでの夕食会。World Wide Webの考案者のお話を聴く。

15日(水)、朝は定例の会議の後、来客1件。続いて、パリとワシントンDCのお客様が続く。幹部説明1件。午後、外務省で開催中のアジア大洋州大使会議にてICTのグローバル展開について説明。高校の先輩である樋口ミャンマー大使にご挨拶。永田町での打ち合わせ1件。さらに米国からのお客様1件。幹部説明1件。さらに永田町にて打ち合わせ1件。その合間にも断続的に打ち合わせが続く。

16日(木)、午前は永田町での打ち合わせ2件。続いて米国からのお客様。さらに個人情報保護委員会にて打ち合わせ。午後、永田町での打ち合わせが断続的に4件続く。午後はほとんど職場におらず、議員会館と院内をウロウロ。

17日(金)、午前は来客1件とメディアとの打ち合わせ1件。午後、何件か部内の打ち合わせがあったものの、まとまった時間が空いたので、じっくり修正しようと考えていた資料に2時間ほど手を入れる。夜、神楽坂にて知人と会食。帰路、神楽坂駅まで少し脇道をブラブラしながら向かう。風情のあるお店がたくさんある。

18日(土)、ジョギング7.0km / 57min。東京駅に向かう。三連休初日ということでとても混み合っている。9時半ころの北陸新幹線で富山に向かう。道中、NEtflixで米ドキュメンタリー映画"Harry and Snowman"を視聴完了。落ち着いた良い作品だった。富山到着後、レンタカーを借りていくつかお墓参り。富山もたいそう暖かく、通常なら、この時期、山あいのお墓には雪が残っているが、今回は全く雪もなし。お墓にお参りした後、宇奈月温泉に向かう。一般道で富山から1時間15分程度。杉乃井ホテルで温泉に浸かり、体を伸ばす。夕食はバイキング。美味しくてバラエティ豊かなので評判だとのことで、混雑緩和のため、4グループに開始時間が分かれている。我々は午後5時からと少し早かったが、美味しいバイキングを堪能。8時過ぎから観光協会が打ち上げる花火を鑑賞。早々に就寝。

19日(日)、日の出が5時50分ころだったので、5時半過ぎからジョギング3.3km / 30min。山の中で坂道が多く、距離的には短め。いつもはジョギングで音楽を聴きながら走っているが、本日は山から聞こえてくる鳥の声を聞きながら。残雪も多く、さすがに風が刺すように冷たい。

宿に戻り、露天風呂に使った後、朝食バイキング。8時半過ぎに宿を出て、富山に戻る。法要の営まれる寺までタクシーで移動。読経の後、市内のホテルで会食。その後、カミさんの実家に立ち寄った後、午後4時過ぎの北陸新幹線で東京に戻る。途中、高崎のあたりで見えた真っ赤な夕陽が”線香花火の先っぽ”のようで実に美しかった。

20日(祝)、ジョギング10.0km / 1h27min。その後、筋トレとエアロバイク10km。じっくり汗をかく。午後、読書など。長野から親戚が来訪。