タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月10日)

3日(月)、新年度に入る。定例の会議の後、辞令交付など。午後、来客数件。講演のご依頼も増えてきた。夕刻、永田町にて打ち合わせ2件。NICTではナショナルサイバートレーニングセンタが発足。

4日(火)、午前はサイバーセキュリティの関係で来客1件。午後、溜池にて打ち合わせ1件。内閣官房にて打ち合わせ。合間を縫って断続的に打ち合わせが続く。夜、銀座にて知人と会食。

5日(水)、午前は定例の会議2件。内閣府にて打ち合わせ。午後、来客3件。うち1件はその昔のモバイルビジネス研究会の頃の知人と再会。夕刻、内閣府にて打ち合わせ。

6日(木)、朝から衆議院地方創生特別委員会に出席。その後、隣の部屋の総務委員会に出席。午後、マイナンバーカード懇談会の制度検討SWG。電子委任状の具体的な制度設計についての議論が始まる。来客1件。その後、イスラエルからの来訪1件。夜、如水会館の会合に少し顔を出した後、帰宅。

7日(金)、来客1件。その後、米国からのお客様。某社のCISO。参考になる。昼、ランチミーティング。午後、次世代人工知能社会実装WGに遅れて出席。個人情報保護法の話が多数。インドネシアから知人が来訪。夜、久しぶりの大久保会。その昔、大久保に住んでいた頃に近所の焼肉店回りをしていた職場の会が再開。今回も大久保駅から徒歩数分のお店で焼肉。帰路、下落合まで徒歩。途中、夜桜が美しい。

8日(土)、朝から雨。ジョギングを断念してジムにてランニングマシン3kmとエアロバイク7km。10時過ぎの急行で小田原へ。駅のそばで海鮮丼を食べだ後、小田原城。桜にお城が映える。小田原から箱根湯本を経て強羅まで。いつも使っている公共の宿。とても安い。雨が降り続いているので露天風呂に入り、ゆっくりする。食事の後、早々に就寝。

9日(日)、相変わらず雨。ジョギングできず。朝風呂に浸かる。この宿の温泉は源泉掛け流しで、風呂に足を入れると湯の花が底から舞い上がるのがわかるほど。

9時前に宿を出る。降水確率70%にもかかわらず急に日が差す。傘なしで強羅公園を散策した後、電車に。また急に霧が出て、雨模様になる。往路は急行だったが、復路はロマンスカーで新宿まで。中野も雨。ここのところ忙しかったので、久しぶりに箱根の温泉でゆっくり疲れをとることができた。帰宅後、DAZNにてカープの応援。7回裏の大逆転に興奮。