タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月17日)

10日(月)、朝は定例の会議2件。昼前、米国からのお客様。パーソナルデータの越境流通問題などについて意見交換。午後、マイナンバーカード関連の打ち合わせ。来客数件。夕刻、虎ノ門にてIPプラットフォームに関する勉強会。

11日(火)、朝、衆議院総務委員会。その後、米系企業との勉強会。午後、参議院総務委員会。夕刻、打ち合わせや来客。夜、日比谷にて証券関連の勉強会の講師。15分のプレゼンの後、ご飯を食べながらの質疑応答。答えるのは当方一人なので、いきおいご飯を口に運ぶ時間が少なくなり、合間にかきこむ状況に。結構疲れた。

12日(水)、朝は定例の会議。午後、イイノホールにて東大のE先生などとご一緒のIT Forum & Roudtableにてパネル討論90分。かなり噛み合った良い議論だったと思う。夕刻、来客1件。夜、溜池山王のパーティーに顔を出した後、新宿で友人と食事。いつものように飲み物代だけでかなりの金額に。

13日(木)、衆議院総務委員会の準備をしていたが、急遽、委員会審議がなくなったので、講演資料などの準備。午前は来客1件。午後、来客数件。断続的に打ち合わせが続く。夜、麻布十番焼肉屋にて知人と会食。

14日(金)、朝はICT国際標準化推進会議。フォーラム標準に関する意見交換。2年ぶりの開催ということだが、もっと頻度を上げる必要がある。午後、来客1件。六本木で打ち合わせ、その後、永田町に移動して打ち合わせ。予定していた会議に出られず。午後7時、新宿ルミネthe吉本で”Joy!Joy!エンタメ新喜劇”を見る。新喜劇とダンスや音楽をミックスしたバージョン。ややグダグダ気味の進行だったが辻本さんが出てくるとピシッと締まるのがすごい。

15日(土)、朝8時半から新宿御苑の「桜を見る会」に出席。しだれ桜の花が美しい。風が強く、花びらが舞っている。帰路、新宿の洋食屋「はやしや」に立ち寄り、いつものオムライスを食べる。美味。

帰宅後、TVerにて登録している番組視聴。夕刻、ジムにて5km走り、エアロバイク10kmと筋トレ少々。夜、久しぶりにテリバリーのピザ。ネットで注文出したら15分で到着して驚く。

16日(日)、ジョギングに出ようとしたが、体が重い。それでも外に出てウォーキングのつもりで30分くらい歩いていると体があったまってきた。そこから走り出し、10.0km / 1h32min。沼袋から武蔵野市役所、その隣のNTT武蔵研究所のあたりまで走る。このあたりは結構田んぼも広がっていて、用水路の脇で土筆を見つける。片道なので帰りは西武新宿線で帰る。

昼、沼袋のお気に入りのお蕎麦屋。午後、映画"Weiner"視聴。あまりにも天気が良いので狭いベランダで日光浴。夜、焼肉。