タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月15日)

8日(月)、朝は定例の会議2件。来客1件。午後、大手町で打ち合わせの後、続いて永田町にて打ち合わせ。

9日(火)、午前は来客など。午後も来客が続く。合間をみて今月下旬に予定されている講演資料の作成など。

10日(水)、朝は定例の会議。午前11時から品川にて勉強会。VRなどを体験。午後、次世代人工知能社会実装WGに顔を出したが、急遽の幹部説明が入り、そちらの関係の打ち合わせが続く。夕刻、来客1件。夜、知人と会食。医療情報化の取り組みなどについて意見交換。

11日(木)、午前は衆議院総務委員会。職場に戻り来客1件。午後、米国からのお客様1件。その他、来客数件。合間を縫って断続的に打ち合わせが続く。夜、赤坂の会合に少し顔を出す。知人多数。

12日(金)、午前は情報通信新議会の技術戦略委員会。AI関連の研究開発戦略について議論。午後、経産省と打ち合わせ。その他、打ち合わせ数件。夕刻、外務省にて打ち合わせ。

13日(土)、朝から雨でジョギングに出られず。冷麦を茹でる。午前はTVerで登録した番組を視聴。昼、外に出るのも億劫なので備蓄しているパスタを茹でて食べる。午後、Netflixにて米ドキュメンタリー"Get Me Roger Stone"を視聴。レーガン時代から"Make America great again"というキャッチフレーズが使われていたことを知る。NHK"みをつくし料理帖"を視聴。原作の雰囲気がよく出ている。

14日(日)、雨も上がっていたのでジョギング10.0km / 1h27min。体調は悪くないのだが、時折、立ち止まりながらのラン。ランの途中で堀の内のいつもの病院で月1回の検診、薬をもらう。病院を出て和田堀公園まで走っていく。緑が美しい。昼、中野の四季の森公園で開催中の”芸人グルメ祭り”に行く。屋外でいろんなグルメが楽しめるのは良いが、ちょっとお値段が高い感じ。午後、DAZNで広島vs巨人戦を視聴。勝利。その後、Netflixにて"Real Detective"視聴開始。第4話まで。