タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月5日)

29日(月)、朝から体調がすぐれない。朝は定例の会議が2件。来客1件。午後、定例の打ち合わせ1件。米国からのお客様。日米のスマートシティについて意見交換。かなり問題意識の共有ができたように思う。その後、ブロックチェーン活用検討SWGで取りまとめ。夜、世界デジタルサミットのレセプションに顔を出す。

30日(火)、朝10時からデータ取引市場SWGで取りまとめ。昼前に国会へ。衆議院総務委員会にて電子委任状普及促進法案の趣旨説明に陪席。午後、イイノホールへ。世界デジタルサミットの基調講演15分。ピンマイクで舞台の前に出てプレゼン。資料は前のスクリーンに出ているのだけれど、消費時間の表示がなく、ほぼ勘に頼っての15分。いったん職場に戻った後、文京区役所内のシビックホールにて講演約30分。その後、職場にて某先生と約1時間の打ち合わせ。

31日(水)、朝9時から定例の会議。10時からサイバーセキュリティタスクフォースに出席。来客2件。田町に向かう。久しぶりにM先生の講演をお聴きした後、午後2時半から約1時間の講演。情報通信月間ということで講演の機会が多い。終了後、職場に戻り、明日の委員会審議の答弁資料の作成。結局、午前2時頃までかかる。

1日(木)、2時間ほど寝て午前7時前に職場到着。少しでも寝ると頭がスッキリする。午前9時から衆議院総務委員会にて電子委任状普及促進法案の審議。3時間の審議の後、採決。可決。午後、AIネットワーク社会推進会議。報告書案の審議。内容的にかなりまとまってきた。会議後、来客など数件。夜、知人と日本橋にて会食。帰りに久しぶりにタクシーを利用したら、テスラ。急加速するとシートに体が張り付くように感じるほどパワーがあるし、運転手さんのハンドル自動アシスト機能なども。カーナビもすごく大きく、音声入力も充実。驚いた。

2日(金)、午前は来客3件。午後、衆議院本会議で法案の議了。散会後に関係各方面に御礼のご挨拶。議員会館を回っていると脚の筋肉に張りを感じる。最近体調不良もあり、運動量が不足していることが原因か。夜、省内の在外公館や国際機関に赴任する人たちの壮行会に顔を出す。

3日(土)、朝5時半に起床。ジョギングを始めると体が軽く感じる。立ち止まりながらも11.0km。途中、やけに人懐っこい猫に遭遇。

自宅に戻り朝食の後、ジムにてエアロバイク10kmと筋トレ。久しぶりに鷺宮のプールに行って平泳ぎ1000m。帰宅後、録画しておいたTV番組などを視聴。4時頃に生ハムなどの食事。カープの試合を見ながらワイン。逆転勝利。眠くなり5時頃に横になったら、久しぶりにハッスルして体を動かしたこともあり、そのまま深く眠ってしまう。

4日(日)、朝5時前に起床。アプリで確認すると睡眠時間10h36min、うち深い眠り7h27min。スッキリ起床してジョギング6.5km。近くのプールは水泳大会で開放していないので、少し遠い東長崎スポーツセンターで平泳ぎ1300m。その近くのKaldiで買い物して帰宅。昼、沼袋駅近くの寿司屋でランチ。午後、ベランダに朝顔用のネットを張るなどの作業。NetflixにてHouse of Cardsのシーズン5を視聴開始。広島カープ勝利。夜、ゴーヤチャンプルーを作る。