タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月26日)

19日(月)、朝は定例の会議2件。午後、官邸にて打ち合わせ。AI開発ガイドライン関連で永田町にて説明2件。夕刻、ICT街づくり推進会議。夜、麹町にて団体の懇親会に顔を出した後、四谷駅まで歩いて中央線。

20日(火)、午前は来客1件。昼前、地下の講堂においてナショナルサイバートレーニングセンターの開講式。昼、永田町にて打ち合わせ。院内に移動して説明1件。国会が閉会して閑散としている。夕刻、情報通信審議会技術戦略委員会。答申案の審議。その後、某社との勉強会。本日はブロックチェーンについて議論。

21日(水)、朝8時半から自民党の部会。今年度の情報通信白書の概要について説明・質疑。午後にかけて打ち合わせ数件。宇宙xICT懇談会。報告書案について議論。夜、溜池山王の懇親会に少し顔を出した後、帰宅。

22日(木)、午前は来客1件のみ。資料の読み込みなど。午後、幹部説明1件。その他、10月のセミナーの打ち合わせなど。

23日(金)、朝10時半から8号館にて関係府省の勉強会。その後、米国からの来客1件。午後、2020懇談会。2020に向けた取り組みのレビューを行う。終了後、麹町にてAI関連の打ち合わせ。夕刻、中東からのお客様。最近は中東地域でも石油資源からの脱却という文脈の中でIoTが注目されているとのこと。当方から、アラブ地域は都市作りがすごいスピードで進んでいるのだから、その過程にIoTを組み込んでデータ中心のスマートシティ作りを目指すべきではという話をする。夜、京橋にて知人と共に、はも鍋を食べる。

24日(土)、体が疲れているのでジョギングは中止。散髪に。自宅に戻るとカミさんに「お金の無駄」と言われる。とほほ。近所のパスタ屋でランチ。午後、昼寝の後、DAZNカープの試合を見ながら読書。カープの試合は2点リードしていたのだが、降雨のためノーゲームに。明日の天気が雨模様のようなので、考え直してジョギングに出る。普段は朝走っているので、土曜日のこの時間に走ると、思わぬ所でお店が開いていたりして面白い。8.0km / 1h13min。

25日(日)、朝5時起床。ネットの降雨レーダーを見ていると9時前には雨も上がりそう。8時半頃に家を出て杉並区堀之内にある、いつも通っているクリニックまで自転車で。途中、雨は止むどころか激しくなる一方。薬をもらって帰路もかなりの雨。自宅に到着して1時間くらいすると小降りになってきたのでジョギングに出る。5.4km / 1h03min。これで今月の累計走行距離は60kmを越えた。昼、高円寺の寿司屋へ。いつものランチセット。美味。

戻って、昨日同様、DAZNカープの試合を見ながら読書。本日は5対0で勝利。大瀬良の安定の投球がお見事。夜、届いたばかりのスライサーでキャベツの千切り。いきなり指を怪我するなど。