タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月10日)

 3日(月)、朝は定例の会議2件。午後、打ち合わせ数件。来週以降の講演資料を数件作成。審議会でIoT総合戦略を1月に策定し、その改訂版が間もなく総会で決定されるが、IoT政策の全体像が構造化され、かつ進捗城y高がわかりやすくなったのではないかと実感。夜、永田町の懇親会に顔を出して帰宅。

 4日(火)、午後に来客あり。情報銀行の打ち合わせ。その後、永田町にて打ち合わせ1件。夕刻、永田町にて女性主体の勉強会にてプレゼン。久しぶりに1時間15分程度の長いプレゼン。その後、質疑応答と懇親会。都内の雨は大したことはない状況。

 5日(水)、朝9時半から打ち合わせ。11時来客。IoTセキュリティ関連の体制作りに向けた具体的なプロジェクト。午後、来客数件。その後、永田町にて情報通信白書関連の説明と質疑。夕刻、公的個人認証関連のWG。改めて電子委任状法ができて属性認証が可能になることの重要性を噛みしめる。夜、局内の暑気払いの会。

 6日(木)、朝、災害対策本部。その後、打ち合わせ数件。午後、室内の片付け。夕刻、マイナンバー関連の懇談会。3月にロードマップを策定して以降も数多くの施策が進展したことを確認。夜、駐日米国大使公邸で開催の独立記念日のパーティーに顔を出す。初めての参加だったが、屋外にテントを張って大々的に開催しているのに驚く。

 7日(金)、午前8時から朝食勉強会。職場に戻り、災害対策本部。午後、打ち合わせと来客数件。夜、秘書官会。17年前の小渕内閣森内閣
当時の大臣秘書官の集まりを年2回開催している。こんなに長く続いているのは珍しいのではないだろうか。半年後に次回を設定して散会。

 8日(土)、朝7時に起床したら既に暑い。ジョギングは断念。チャーハンを作る。TVerで登録している番組やNetflixのコンテンツを視聴。途中、買い物に出たが、暑くて逃げ帰る。夕刻、MAKUAKEで注文していたワイヤレスのイヤホンがようやく届く。音は悪くないが、思ったほど低音が出ない。少し使い込むと変わるのだろうか。

 9日(日)、朝4時半に起床。既に外は明るい。5時前にジョギングに出る。既に暑い。何とか8.2km / 1h24minを走る。その後、ジムで軽く筋トレ。

 昼、カミさんが紛失した携帯の代わりにスマホを購入するというので、中野サンロードのショップに同行。1時間以上かかる。色々と感じたこと多数。自宅に戻り、スマホの設定。夕刻、大江戸線神宮球場へ。

 午後5時からヤクルト・広島戦。球場内は暑いものの風が吹いてきて心地よい。延長12回、長丁場の試合は3対3の引き分け。何とか9回に追いついてドロー。それにしても神宮球場の座席は横幅が狭い。隣の人を気にしていたら肩こりになりそう。11時前に帰宅。空に満月。