タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月18日)

10日(月)、朝10時から戦略局にて現体制で最後の局議。午後、マイナンバー関連の打ち合わせ。来客数件。官邸にて打ち合わせ。荷物を新しい部屋に移動。

11日(火)、朝10時に辞令をもらう。新たに設置された情報セキュリティ担当の政策統括官に。総務省のセキュリティ政策の統括と情報システムのセキュリティ対策の責任者(CISO)を担当。昼前、本郷にて打ち合わせ。午後、霞ヶ関やら永田町界隈の挨拶回り。夜、DC時代の知人と会食。

12日(水)朝9時から定例の会議。人事異動でメンバーが入れ替わり。午前は来客数件。体制が新しいので、様々なことを一から決めていく作業を伴う。午後、永田町にて挨拶回り。職場に戻り、来客数件。

13日(木)、米国からのお客様。昼前、内閣官房にて打ち合わせ。午後、永田町の挨拶周回り。夕刻、Connected Carの研究会の最終回に出席。夜、六本木にて知人と会食。

14日(金)、本日も朝から永田町の挨拶回り。午後、部内の打ち合わせ。さらに霞ヶ関の挨拶回り。その合間を塗ってこの1年の作業計画を練る。夜、古くからの友人と会食。

15日(土)、朝4時頃に起床。昨夜の酒が残っているが、エイヤッと起床。ジョギング3.0km。9時前の新幹線で西へ。岡山で乗り換えて瀬戸大橋を渡り松山まで。車を借りて、母のいる介護施設。お見舞い。その後、実家近くの墓参り。戻って姉の家で食事。市内のお城の見えるホテルに泊まる。

16日(日)、市内をジョギング7.5km。松山市内は平坦で実に走りやすい。南堀端から道後界隈まで走る。ホテルに食事が付いていないので、コンビニで食事を購入。母の介護施設を再び訪ねた後、松山駅に向かう。電車で岡山駅、そこで新幹線に乗り換え、午後3時過ぎに京都到着。祇園祭で駅構内はごった返している。宿の送迎バスで移動。国家公務員共済組合の宿で、7〜8年前に泊まったことがあるのだが、リニューアルしていて露天風呂まであって快適。温泉は熱海から運んできているとのこと。ハモ料理をいただいた後、宵山を見にいく。凄い人出。屋台もたくさん出ていて楽しい。

17日(月)、朝5時起床。鴨川近くの宿から京都御苑に向かう。中を少し走った後、街中をぐるぐると回る。玄関の軒先に防火用のバケツを置いているおたくが多い。またマンションの1階部分が町家風になって町並みを揃えているのも興味深い。既に暑く、ジョギング3.6kmにて終了。

 10時過ぎに烏丸御池に到着。鉾の巡行を見物。暑い。

 12時半過ぎに徒歩で移動。息子の結婚相手の実家と会食。自分自身、そんな歳になったのかとシミジミ。京都駅に向かう。時間調整していたら土砂降りの雨。午後6時半の新幹線で帰京。