タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月7日)

31日(月)、午前は来客1件。その他は特に動きなく、資料を読んで過ごす。来客もなし。夕刻、定例会。

1日(火)、午前は来客1件。WiFiセキュリティについての打ち合わせ。午後、地元の愛媛新聞の取材。来客2件。

2日(水)、朝9時から定例の会議。来客1件。午後、サイバーセキュリティタスクフォース。夕刻、内閣官房との打ち合わせ。職場に戻り、来客2件。夜、霞が関ビルにて立食パーティー

3日(木)、内閣改造。午前は打ち合わせ1件。午後、退任される高市大臣にご挨拶。来客数件。夜、知人と会食。幸田真音「この日のために」読了。64年の東京オリンピックも費用分担問題など色々大変だったことを知る。当時はサイバーセキュリティの問題はなかったのだろうけれど。

4日(金)、先週から平日も続けて朝5時に起床してジムに通って軽く筋トレをしている。特に2日からはトレッドミルで2km程度走っている。本日も2.5km。それほど疲れは残らない。さて、午前は野田新大臣の初登庁。午後、野田大臣の就任式。来客数件。夜、東京駅近くで同期会。

5日(土)、珍しく昨夜の酒が残っていて体が重い。それでもジムで何とか3.0km走る。朝は鯛茶漬け。昼、息子が来て一緒に近所の蕎麦屋へ行く。午後、読書。

6日(日)、日差しが強くなる前に朝6時にジョギング8.0km。その後、定期的に通っている病院に。ついでに先日の人間ドックの結果も見てもらう。新宿に向かう。新宿からりんかい線で国際展示場まで。この線のお陰で東京ビッグサイトに行くのが便利になった。昨年に続いて"Maker Faire Tokyo"に。

昨年に比べて会場が2倍以上広く、展示も格段に充実している。子供達が楽しめる企画も多い。見て回った後、会場外のお店で生ビール。自宅に戻り、読書。Netflixにて"Designated Survivor"シーズン1の最終エピソードを視聴。完結しそうになったのに、また深刻な課題が持ち上がる。続きが待ち遠しい。