タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月14日)

7日(月)、午前は来客1件。午後、マイナンバーの打ち合わせ。打ち合わせと来客が数件続く。新しい副大臣政務官のお出迎え。

8日(火)、午前は打ち合わせ2件。午後、新旧の副大臣政務官の交代式。その他、資料の読み込み。比較的静かな1日。

9日(水)、朝は定例の会議、午後、汐留にて講演。久しぶりに80分という長い時間をいただいたので、データ主導社会に向けた取り組みとサイバーセキュリティ政策について丁寧にお話をさせていただく。職場に戻り、幹部説明1件。

10日(木)、本日も午前5時に起きて徒歩1分のジムにて軽く走り、筋トレ少々。もう1か月近く毎朝のトレーニングが続いている。朝、通勤電車が少しだけ空いている。午前は幹部説明1件。午後、大手町にて打ち合わせ。

11日(金)、山の日で休み。朝、霧雨の混じる久々のジョギング日和の中、8.4km / 1h19min。最初は体が重かったが徐々に調子が出る。その後、ジムで筋トレ。昼、娘が久しぶりに訪ねて来たので新井薬師のフレンチでランチ。午後、久しぶりにHouse of Cardsの視聴を再開。友人が大船渡のウニを届けてくれる。夜、冷蔵庫の残り物の大整理。SNSを見ていると多くの人たちが帰省や旅行に行っているのがわかり、見ていて面白い。

12日(土)、昨日に続いて涼しい。朝6時前に家を出てジョギング8.3km / 1h26min。終了後、筋トレとエアロバイク10km。午後、新富町まで足を延ばす。銀座ブロッサムにて小籔座長の吉本新喜劇。新喜劇1時間とトークショー30分という構成。新喜劇は豪華なラインナップだったが、時間が長い分だけ間延びした感じ。やや不満が残る。帰って持ち帰りのピザを食べる。

13日(日)、朝、ジョギング6.6km / 1h06min。暑さが戻ってきている。ジムにて筋トレとエアロバイク10km。昼、生パスタを茹で、トマトソース、卵、豚肉、茄子で和える。午後は映画2本。まず”ロビイストの陰謀”(Casino Jack)を視聴。ウォーターゲート事件に匹敵するとまで言われたJack Abramoff事件を再現した映画。日本語のWikipediaではほとんど解説はないが、英語版ではすごい分量。後半の連邦議会上院での公聴会のシーンは実写のフィルムと組み合わせて巧みに見せる。ただし、映画としての出来具合はもう一つだった。もう一本は”新しい人生の始め方”(Last Chance Harvey)。こちらは典型的な"おじん"meets "おばん"モノ。心温まる佳作だった。最近ネットでコンテンツをみる時、テレビ番組はTVerYouTube。ラジオはRadiko。映画はコンテンツが探しやすいAmazon Prime Videoか、時折iTune。テレビドラマはNetflix。という感じで自然と使い分けている感じ。夜、大船渡からいただいたウニをホカホカのご飯にかけていただく。美味。