タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月23日)

14(月)、先月下旬以来、毎日続いている筋トレに行く。戻ってきて愛媛新聞用の原稿を書く。今回はシェアリングエコノミーを取り上げた。通勤電車がとても空いている。午前は来客1件。午後、来客数件と軽い打ち合わせ。来月の講演の構成などを考える。本日は「ゆう活」にしたので、5時半から知人と会食。帰路、かなりの雨。東京は8月に入ってずっと雨模様。

15日(火)、本日はお休み。朝ジョギング3.0km / 30min。新井薬師のジムで筋トレ。午前はNetflixでHouse of CardsのSeason 5を視聴。昼前、ルミネtheよしもと。お盆特別興行で、天竺鼠、千鳥、中川家など。会場は満員。午後、再びHouse of Cardsを最終第13話まで視聴完了。夜、ピーマン肉詰めを作る。奥様にも好評。

16日(水)、自治体セキュリティについての打ち合わせ1時間。午後、来客2件。スケジュールを見ると9月以降の講演が多い。時間のある今のうちに講演
資料を作成しようと部屋に篭る。本日のテーマはconnected carとサイバーセキュリティ。

17日(木)、朝10時から定例会。人事異動から1か月が経過し、複数のプロジェクトが具体的に立ち上がってきている。午後、外部との打ち合わせ。

18日(金)、午前は講演資料の作成。午後、来客1件。引き続き職場が閑散としている中、講演資料の作成などを進める。9月以降は英語のプレゼン資料を用意しなければならない案件も多い。夜、西麻布にて知人と会食。お笑いネタで盛り上がる。

19日(土)、朝ジョギング。明日からの旅行の準備。

20日(日)、筋トレの後、朝6時半のリムジンバスで中野から羽田空港。8時50分のANA便で鹿児島まで飛ぶ。鹿児島市内の磯庭園から雄大桜島を望む。望むのは良いのだが、とにかく暑い。園内で鹿児島黒豚ラーメンを食べる。これが美味。

午後、知覧へ。特攻平和会館は以前訪れたことがあるので、今回は武家屋敷群を見学。これが想像していた以上に見事。焼けるような日差しの下で散策。

その後、指宿へ。近くの市営の砂蒸し会館「砂楽」で20分ほど砂蒸し風呂。気温が高いので苦痛かと思いきや、42度の砂の温度が実に心地よい。風呂上がりの生ビールがしみる。夜、指宿の宿でいも焼酎を飲む。

21日(月)、海岸沿いのホテルから港を経由してJRの駅界隈までジョギング。8時半の高速船で屋久島に向かう。所要時間は1時間15分。波が穏やかで全く揺れない。バスに乗り換えて所要1時間で屋久杉ランドへ。途中、野生の鹿と猿に遭遇。2頭の猿のうち1頭のお腹には子猿がしがみついている。原生林の中にトレックングのコースが作られている。樹齢3千年と言われる紀元杉を見上げる。30分弱のトレッキング中も雨が激しく降ったり、日が射したり、天気がめまぐるしく変わる。

安房という街で昼食の後、千尋の滝と大川の滝を見て回る。夜、宿にて郷土料理の数々。

22日(火)、雨が止んだのを待ってジョギング。港の付近を走っているところで綺麗な虹が出現。しばらく見とれる。

朝食の後、島の西側にある屋久灯台。車を降りて山道を約20分。真っ白な灯台が青い空に映える。今日は天気もよい。次にウミガメの産卵地として知られる永田いなか浜。

宮之浦港近くまで戻って昼食。午後1時半のフェリーに乗る。船内の漫画貸し出しコーナーで漫画を借り、途中、サウナとシャワーでさっぱりする。あっという間の4時間で鹿児島港に到着。車で鹿児島空港まで1時間。ここで夕食をとり、8時15分のJAL便にて羽田空港。義妹4人家族と一緒なので、思い切ってワゴンタクシーで帰る。羽田から中野まで定額タクシー。10時を回っての割り増し料金ではあったものの山手トンネルを快調に通り抜けてフライト到着から1時間で自宅にたどり着く。