タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月11日)

4日(月)、打ち合わせ数件。午後、幹部説明2件。夜、乃木坂にて知人と会食。

5日(火)、IoT脆弱性調査の先行実施について大臣会見にて発表していただく、午前は来訪1件。訪米時のプレゼン原稿の作成に時間を費やす。夜、サイバー空間の国際ルール策定について食事をしながら議論。

6日(水)、定例の会議。来訪1件。来月のシンポジウムの打ち合わせ。昼、永田町にて勉強会の講師。データ主導社会とサイバーセキュリティについて。午後、永田町にて説明2件。断続的に打ち合わせ。夜、築地にて知人と会食。日本酒と焼酎のコレクションのすごいお店。

7日(木)、午前は来訪1件。午後、来訪数件。今秋から始まる検討会関連の打ち合わせ。セキュリティ関連の年間イベントスケジュールなどを考える。そjの他、講演資料の作成など。

8日(金)、午前は永田町にて打ち合わせ1件。昼、大手町にてビジネスランチ。その後、麹町のNICTオフィスにて打ち合わせ。午後3時以降、年休取得。東京駅に向かう。午後3時半の新幹線にて名古屋。初めての名古屋ドーム。座席がゆったりしているし、非常に観戦しやすい。広島カープが3対0で快勝。薮田が完封勝ち。帰路、宿泊先が近いのでタクシーで帰る。タクシー待ちのお客さんが多い。

9日(土)、朝ジョギング。名古屋城まで走る。名古屋といえばモーニング。380円のコーヒーにホットサンドが山のように付いてくる。美味。名古屋駅から電車で豊田に向かう。豊田市立美術館の奈良美智展。少女像を中心とした展示。インスタレーションなどもあり、充実した展示内容。大満足。せっかくトヨタ自動車の本拠地に来たのでトヨタ会館で車の展示などを見る。徒歩で豊田駅に戻り、豊田から豊橋に移動。豊橋は思ったより大きな街。路面電車で炎の祭典の会場に向かう。会場外には屋台がたくさん並んでいて、ビールを飲みながら開演を待つ。午後6時開演。空にスターマインが踊り、伝統の手筒花火を持った男たちの勇壮な姿が暗闇に浮かび上がる。後半は土砂降りになり、雨に打たれながらもイベントは最後まで続行。出口でスタッフのみなさんが並んでお見送り。イベントにかける地元の皆さんの気持ちが伝わって来た。名鉄線で名古屋まで40分。意外と近いのに驚く。

10日(日)、朝ジョギング。テレビ塔まで。途中、電線を地中化した美観地区などを通る。名古屋市内は平坦で実に走りやすい。

本日も出先のモーニング。パンにゴーヤの天ぷらや味噌汁がつく豪華版。徳川美術館へ向かう。広大な敷地の中に素晴らしい庭園が広がる。展示内容も見事。紅葉が目につく。紅葉のシーズンは美しいことだろう。

その後、市内のビストロ”ラ・マルミット”でランチ。ここのパテは実にうまい。ランチ1,500円とお手頃価格。また訪れたい。地下鉄で名古屋駅に向かう。出発時刻を少し繰り上げて帰京。車中、読みかけの戸部田誠「笑福亭鶴瓶論」を読了。