タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月19日)

11日(月)、57回目の誕生日。午前は先般の講演の議事録が記事として掲載されるとのことで起こし原稿が送られて来たものを大幅加筆修正。こういう作業も普及啓発活動には効果的。午後、マイナンバー関連の打ち合わせと週初めの週例会。お客様1件。

12日(火)、朝8時から霞が関ビルにて会議。その後、赤坂に移動してISAC関連の打ち合わせ。非常に有益。午後、米国からのお客様2件。さらに来客1件。

13日(水)、朝9時から定例の会議1件。スマートシティの打ち合わせ。米国からのお客様。午後、イスラエル関連の技術に関する打ち合わせの後、またまた米国からのお客様。夕刻、永田町にて打ち合わせ。そのまま東麻布にて知人と会食。

14日(木)、朝8時から霞が関ビルにて朝食勉強会。幹部説明1件。午後、来客1件。続いて米国からのお客様1件。今週は米国からのお客様が多い。シンガポールで開催されるサイバーウィークの影響だろうか。午後3時からの総合通信局長会議に少し顔を出した後、帝国ホテルへ。日米財界人会議の事務局セッションにて30分講演と質疑応答。来週に米国で使う予定の英語プレゼン資料を使う。職場に戻り、総合通信局長会議の懇親会。

15日(金)、11月の講演の件で打ち合わせ。院内にて打ち合わせ1件。午後、来客4件続く。来週の米国出張の関連で断続的に打ち合わせが続く。夜、久しぶりに大学ゼミ同期の懇親会を如水会館にて。懐かしい顔ぶれが揃う。どうしても健康の話題が多いお年頃。

16日(土)、朝ジョギングに出たが体が重く距離は出ず。ジムにて筋トレを少々。午後、広島カープの試合を視聴。試合は勝利だが、阪神も負けなかったためマジック1でお預け。

17日(日)、急遽法要で松山に帰る必要が生じた。台風が近づいているのでどうかと思ったが、えいやとANAの第一便を予約し、羽田空港に向かう。なんとか飛行機は飛んだ。座席は半分くらいしか埋まっていない。午前9時に松山空港に到着。夕方にかけて風雨が強まる中、本日予定の行事は無事終了。

18日(祝)、朝市内を少しジョギング。台風一過で松山の空は青い。昼から本日予定の予定をこなし、夕方5時すぎに終了。ひどく疲れている。ネット予約した市内のホテルに荷物を置いて近くの居酒屋で飲む。早々に就寝。