タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月25日)

19日(火)、昨日のうちに法要を済ませ、宿泊先のホテルを6時過ぎに出発。松山空港発7時35分の飛行機で羽田に時間通りに到着。リムジンバスにて山手トンネル経由で新宿着。自宅に戻り、荷ほどきの後、今度は米国出張のためのパッキング。昼から出勤。週例会の後、打ち合わせ数件。夕刻、永田町にて打ち合わせ数件。すっかり選挙モード。疲労がピークに達していて立っているのも辛い状態なので自宅直帰。パッキングの続き。

20日(水)、昨晩熟睡したお陰で体の芯の疲れは取れている。朝7時半に自宅出発。成田空港に9時前に到着。全日空にてワシントンDCに向かう。機内で映画"The Circle"視聴。グーグルを思わせるプラットフォーム企業の話。ハリウッドらしく少し遠慮気味。英国のドラマ"Black Mirror"の世界観の方が毒があって面白い。もう一本はアイルランド映画"The Secret Scripture"。こちらは暗めのストーリー。定刻通り到着。いつものフォーレストランで昼食。いつもは行列ができているのに本日は空いている。ホテルにチェックインして荷物を置いた後、FCCを訪問し、セキュリティ関連の意見交換。こjの分野におけるFCCの法的権限が必ずしも明確ではないように感じた。その後、某IT企業を訪問してIoTセキュリティを中心に意見交換。IoT脆弱性などのNTIAやDHSを軸とした米国内の動きについて話を聴く。大変有益な議論だった。それにしても、移動中、日差しが強く気温は34ど近くまで上がっている。この時期のDCとしては異常。ホテルに戻ったあと、近くのビストロにて内輪の食事会。巨大なステーキ完食。

21日(木)、明け方3時過ぎに目が覚める。YouTubeで日本のコンテンツを視聴して時間を潰す。少し明るくなってきたのでホテル周辺をジョギング3.5km。昼間は暑いが、朝晩は空気がひんやりしていて実に走りやすい。

ホテル内で朝食。巨大なオムレツ。卵5個くらい使ってるのではないか。本日はIT系の業界団体との意見交換からスタート。約1時間の意見交換で米国におけるIoTセキュリティに関する政策動向を学ぶ。中華街で比較的ゆっくりめのランチを済ませた後、別の業界団体の事務局を務めるローファームで意見交換。仔細な議論になったが、IoTセキュリティと通信法制のあり方の話でかなり共通する課題があることがわかり、有益な議論となった。その後、某シンクタンクを訪問。まさに始まろうとしていたサイバーセキュリティ関連のシンポジウムに来ていた知り合いの慶応大の先生とばったり出くわす。ここでは日本のイノベーションと経済成長の関係などについて意見交換。さらに、財団系のシンクタンクで、特にサイバーセキュリティに関する国際系の話やアクティブディフェンスをめぐる議論などについて意見交換。日米経済対話関連の立食パーティー。久しぶりの人たちに会う。

22日(金)、朝8時からダウンタウンのカフェで本日のイベントの主催者の方と朝食ミーティング。1時間ほどの打ち合わせの後、ジョージタウン大学の8階にあるイベントホールに移動。ここから眺めるDC市内の眺望が素晴らしい。各国のサイバーセキュリティ政策の責任者を招いたイベントの第一回のゲストとしてお招きいただいた。会場は約70名の聴衆。日本人の聴衆は少なく、ほとんどが米国人。冒頭、主催であるCenter for Cyber and Homeland Security責任者Cilluffo氏から問題提起が行われた後、私から日本のサイバーセキュリティ政策について40分程度プレゼン。その後、Cilluffo氏との一対一のやり取りを経て、フロアとの質疑応答で約1時間半のイベントが終了。鋭い質問が多く有益だったし、当方のプレゼンもよく理解していただけたようで、胸を撫で下ろす。日本の政策動向について、こうした発信の機会を今後も努めて増やしていきたいと思う。終了後、近所のお店でサンドイッチを頬張って、急いで次の会議へ。サイバーセキュリティ関連の政策提言を行う通信キャリア系のNSTAC(大統領諮問委員会の作業部会)メンバーとIoTセキュリティについて意見交換約1時間。その後、国務省に向かう。インターネットエコノミー政策対話のサイバーセキュリティ関連のセッションに約1時間の参加。終了後、移動してNISTとセキュリティ関連の意見交換。これまた約1時間。5月にあったGCTCの責任者と再会。話は多岐に及ぶ。その後、現地勤務の旧知の記者の方と懇談。移動して、今回の総務省出張者全体の打ち上げ会。この段階で疲れでフラフラ。ホテルに戻り、早々に就寝。

23日(土)、朝5時に目が覚める。ホテル内でフレンチトーストを食べた後、ジョギングに出る。ホテルからホワイトハウスまでの往復5.5kmのラン。意外と近い。ホワイトハウスを見るとHouse of Cardsのテーマ曲が頭の中で回ってくる。

ホテルから空港へ。乗るのはANAだがバージンのラウンジ。ここは以前はルフトハンザのラウンジだったはずだが、バージンになって明るく、使いやすくなった感じがする。ラウンジで他府省の知り合いに多数遭遇。日米経済対話関連とのこと。機内で「ナミヤ雑貨店の奇蹟」読了。映画"Going in Style"視聴。3名の老人が銀行強盗をするお話。軽いタッチで面白かった。予定通り3時過ぎに成田到着。晩御飯の時間前に自宅到着。ナポリタンを作る。