タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月1日)

25日(月)、昨日夕刻に米国から帰国。疲れを引きずりながら出勤。米国から届いているメールへの返信などで午前は終了。午後、定例の会議の他、サイバーセキュリティタスクフォース。IoTセキュリティ総合対策についての議論。夜、まっすぐ帰宅。

26日(火)、朝、新宿の工学院大学。Cyber Secure Car Japanで基調講演30分。午後、幹部説明2件。その後、内閣府にて打ち合わせ。来客1件。夜、荒木町にて大臣補佐官の慰労会。とても雰囲気のあるお店。

27日(水)、朝9時から定例の会議。その後、来客2件、午後、別の来客。汐留にて意見交換会。職場に戻り来客。来年9月開催予定の情報オリンピックについて。夕刻予定されていた議連は解散の関連でお流れ。

28日(木)、午前、幹部説明1件。午後、来客1件。小金井のNICTを訪問し、セキュリティ関連チームと意見交換。初めての試みだったが、極めて有益だった。6時前に職場に戻る。

29日(金)、朝8時から朝食勉強会。職場にて情報セキュリティ委員会。総務省のCISOとして出席。来客2件。午後、米国からのお客様。IoTセキュリティについて議論。先週の米国出張からの流れでかなり米国の動向やら問題意識が明確になってきたように思う。夕刻、組織関連の打ち合わせ。夜、久しぶりの渋谷。金属恵比寿のメンバーなども交えつつプログレ論議に花が咲く。

30日(土)、ここのところ週末は富山、名古屋、松山、1日置いてDC出張と立て込んでいたために疲労が溜まっている。走りに外に出たもののすぐにギブアップ。ジムで2km走る。午後、中野ゼロで小朝と円楽の二人会。隣のばあちゃん2名はほぼ爆睡。

その後、近くの温泉銭湯に出向いた後、中野ビール工房で生ビール。ここはお店の中にビールタンクがあり、出来立てを提供している。ビールってこんなに美味しかったのかという程の美味しさ。

1日(日)、昨日体を休めたのでかなり調子が戻ってきている。ジョギング7.9km。使っているジムは複数施設が自由に使える契約なので、途中、野方や都立家政のジムにも立ち寄る。午前は狭い庭の掃除とトイレ掃除。昼、麻婆ナス丼を作る。午後、定期検診やら中野丸井で野暮用を済ませる。夜、久しぶりに宅配ピザ