タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月16日)

10日(火)、午後、内閣官房と打ち合わせ。その後、週初めの定例の会議、来客2件。先週と打って変わって静かな1日。

11日(水)、朝9時から定例の会議。午前、来客1件。車セキュリティについての意見交換。午後、IoTに関する取材。別の来客1件。夜、神楽坂の豚料理のお店で知人と会食。

12日(木)、午前は某社を訪問して意見交換など。午後、資料の読み込み。夜、昨日に続いて神楽坂で知人と意見交換しながら食事。

13日(金)、午前は慶応三田キャンパスで講義90分。秋講義は英語。"Basic Framework of ICT Policy"と題して政策の枠組みを解説。結構熱心に聴いてくれる。午後、来客2件。夜、国立博物館で開催中の「運慶展」へ。月曜朝に行ったものの待ち行列60分で断念。金曜と土曜は夜9時まで開館しているというので来訪。待ち行列なしで入館。展示は素晴らしく、運慶の父、本人、息子たちの作品を時系列に沿ってわかりやすく展示。その迫力とリアルさに驚嘆。

14日(土)、体に疲れを感じて運動は断念。食事時をのぞいて終日ひたすら動画を見て過ごす。TVerで見る「トットちゃん」が面白い。

15日(日)、昨日に続いて雨模様。しかも寒い。ジムのトレッドミルで5.4kmのラン、その後、筋トレでコリがとれる。原宿のIQOSストアで機械のクリーンアップ。その後、近くの太田記念美術館富嶽36景を展示中。36景というけれど好評で46枚描いたとのことで、その全編が展示されている。どれも素晴らしい作品。その後、徒歩で渋谷に移動。タワーレコード8階で開催中の藤田裕治「ウルトラマンギャラリー」展。そこそこ楽しめた。夜、寒い季節の到来ということで鍋料理。