タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月30日)

23日(月)、台風一過で久しぶりに晴れる。ジョギングに出る。近くの平和の森公園の日の出が美しい。反対側を見ると白く冠雪した富士山が美しい。

午前は米国の業界団体のお客様と日米のサイバーセキュリティ政策関連の動向について意見交換1時間。午後、打ち合わせ数件。夕刻、新宿で用事を済ませた後、まっすぐに帰宅。DeNA戦を観戦。完敗。

24日(火)、本日は特に予定もなく講演資料の作成の他、打ち合わせ数件。夜、昨日に続きまっすぐに帰宅。TV中継がなくDeNA戦をDAZNで視聴。完敗。twitterを見ていると広島でもTV中継は9時で終わったとのこと。今年のカープの試合はこれにて終了。

25日(水)、朝9時半に日本橋に赴く。10時過ぎから講演。300名以上の聴衆の方々が熱心にメモをとっておられる。数年前と比べてセキュリティの講演に来られる方々の「客層」が随分広がったのを感じる。午後、広島大のお客様。来月の講演の打ち合わせ。「それにしても」ということでカープ敗戦について語りあう。「もう今日は皆んな早退ですわー」と言いながら帰っていかれた。その後、断続的に打ち合わせが続く。夜。東麻布の愛媛料理のお店で知人と会食。

26日(木)、午前はインターネット利用環境に関する検討委員会。午後、東京ビッグサイト東京モーターショーをざっと視察。夕刻、名古屋からのお客様。夜、赤坂にて古くからの知人と会食。

27日(金)、朝は米国からのお客様。1時間ほど意見交換。大変有益。午後、打ち合わせが数件。夜、東京大学にてサイバーセキュリティに関する講義。学部がマチマチでセキュリティに関する知識の度合いも異なるのでレベル感に苦労するが、熱心に聴いてもらった。良い質問も多数。

28日(土)、今週の平日ランは11.2km。今日は久しぶりの晴れ。ご近所を中心に外を走る。10.0km。少しだけ雨もボツリ。近くの新井薬師は8のつく日で「お薬師さんの日」。近くの中華料理屋は「お薬師さんの日」に安くなるので、久しぶりのチャーハンと餃子。その後、中野ブロードウェイの本屋に久しぶりに立ち寄り、大量買い。午後は読書とTVer

29日(日)、朝から雨。先週に続いて台風の影響。ジムで6km走る。午前はNetflixでドラマ視聴。午後、アマゾンで注文していたハズキルーペが届く。これは読書の時に便利便利。午後、矢野誠一著「女興行師吉本せい」を一気に読了。吉本の歴史、海見型落語の凋落。エンタツアチャコにに始まる近代漫才の隆盛など、実に興味深い。夜、簡単に里芋とタケノコの煮物を作って食べる。