タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月6日)

30日(月)、マイナンバー関連の打ち合わせと定例の会議。午後、来客1件。幹部説明1件。夜、有楽町にて大学・霞が関の同期3人で食事。うち一人は霞が関を離れ、この秋から新しい組織へ移るのだそうな。そういう年齢になったのかとため息をつく。

31日(火)、午前は来訪1件。午後、永田町にて打ち合わせ1件。夜も特段の予定だはなく、早々に帰宅。

1日(水)、朝は定例の会議。その後、欧州議会の御一行がサイバーセキュリティ関連の意見交換の為に来訪。当方からの説明は20分。1時間くらいで終わるのかと思っていたら熱心に質問が相次いで1時間半に及ぶ。しかし、良い議論になったと思う。午後、来客1件。衛星データのセキュリティ関連で意見交換。本日から特別国会が始まる。

2日(木)、断続的に細かい打ち合わせが何件が続く。EU関連のセキュリティの資料などを読む。夜、銀座にて徳島料理。セキュリティ関連の知人と情報交換。

3日(祝)、久しぶりに外をジョギング8.2km。青空が美しい。近くの平和の森公園の木々も色づいていて美しい。

最近の週末は端末の更新が続いている。今回のはiOSの更新を実施。昼、沼袋の中華料理。午後、TVerの番組視聴。夜、子供らが久しぶりに遊びにきて、ご要望にに応えて手巻き寿司大会。

4日(土)、昨日の疲れたが残っていて外ジョギングは諦めて新井薬師のジムで3km走る。バイクも5km。昨日に録画しておいたBeatlesの"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band"関連のドキュメンタリーを視聴。"Penny Lane"のピアノは4種類の別のピアノの音色をミックスしているなど、へぇっというエピソード多数。昼、中野サンプラザの秋のヘッドフォン祭りに行ってみる。あまりにディープな催し物で早々に出てくる。中野の広島風お好み焼き屋。帰りにユニクロでライトダウンジャケットを買う。カミさんに「オヤジ臭い」と言われる。午後、amazonにて100円レンタルの映画"Blade Runnner Final Cut"を視聴。その後、ネットで明日朝の映画の座席を予約。夜、近くのピザを頼む。ピザを食べるのは久しぶり。

5日(日)、朝ジョギング8.5km。途中、東中野のFastgymに立ち寄って筋トレ。新宿TOHOシネマズにて10時から映画"Blade Runner 2049"を観る。ガラガラという噂だったが、日曜ということもあってか八分の入り。年齢層も様々。163分という長さを感じさせない。昼、沼袋の松乃家でロースカツ定食。午後、iTSにて見つけた映画"Hacksaw Ridge"を視聴。戦争の悲惨さがしみじみと感じられる映画。実話だという事にも驚く。