タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月13日)

6日(月)、定例の会議1件の他は特に予定なく、資料の整理や講演資料の作成など。夜、中野の陸蒸気でメディア系の中野会。久しぶりの皆さんと楽しく酒を飲む。

7日(火)、午前は会議1件。午後は永田町での打ち合わせ1件。夕刻、高輪で開催された民間放送全国大会の懇親会に顔を出す。結構知っている人達に遭遇。

8日(水)、朝9時から定例の会議。午前は永田町での打ち合わせ1件。午後、マイナンバー関連の打ち合わせ。永田町での打ち合わせ2件。戻って幹部説明1件。夜、目黒にて高校同窓の会。お歴々が揃っていて、皆さんのご挨拶も多彩で面白かった。

9日(木)、芝のホテルでマカフィー主催のセミナーで講演させていただく。もの凄く広い会場で、1500名も参加されていたと後で聞く。40分の持ち時間で概ね予定していたお話しはできた。

戻って、永田町にて打ち合わせ1件。来客1件。夜、新宿のお寺で急逝した友人のお通夜。実家も近く、中学、高校、大学、そしてゼミまでも一緒、勤務先も霞が関という共通点。心筋梗塞でなくなったという事だが、全く実感が湧かない。

10日(金)、朝10時から幹部説明1件。その後、院内で打ち合わせ1件。午後、溜池山王のホテルでアカマイのカンファレンスで基調講演。昨日に続いて40分の持ち時間でIoTセキュリティについてお話する。昨日と同じくらい広い会場で、何か2日続けてライブをやっているような感じ。午後、省内にて幹部説明1件。その他、断続的に打ち合わせが数件。夜、新宿にて数年前に亡くなった知人を偲ぶ会に出席。ワインが美味しかった。

11日(土)、体が疲れていて重いため、スポーツ着に着替えたものの、なかなか外に出る踏ん切りがつかない。11時前にえいやっと外に出てジョギング5.0km。走っている間は日差しがあって暖かかったが、ジムに異動した頃から雲に隠れて寒く感じられるようになった。肩こりがかなり取れた。午後、近所の買い物や読書、掃除など。夏の間咲いていた朝顔の種取り。来年また植えよう。夜、生パスタを茹でて食べる。

12日(日)、朝ジョギングに出る。体が軽く、観泉寺から妙正寺公園界隈まで走り10km。昼、少し早めに近くの麺彩房でつけ麺。東京駅に向かう。12時半の新幹線で広島に向かう。車内で読書。4時間で到着。ホテルに荷物を置いた後、広島大学の関係者の皆さんと食事。