タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月27日)

20日(月)、午前は来客もなく静か。午後、定例の会議の他、来客1件。夕刻、麻布台にて英語のプレゼンと質疑応答1時間。夜、30年来の友人と赤坂の居酒屋で少し早めの忘年会。

21日(火)、午前はスマートシティのセキュリティ関連の打ち合わせと永田町での打ち合わせ1件。午後、来客1件。最近米国で公表された文書を基に、来週の沖縄での講演資料の手直しなど。夜、麹町にて知人と会食。

22日(水)、朝9時から定例の会議。午後、虎ノ門ヒルズにて講演20分。時間通りにぴったり完了。職場に戻り、打ち合わせ数件。夕刻、飯田橋に。異能vationのイベント。面白いプレゼン多数。こういう場の提供は本当に重要だと実感。職場に戻り、幹部説明1件。

23日(木)、勤労感謝の日。雨模様で外を走れず、ジムにてジョギング4.5km。先週から地方に出かける機会が続いているので、本日は家の中でゆっくり過ごす。午後から晴れてきたので、スーツを購入したり、マルイにてカバンを購入。夜、iPhone Xが届く。いそいそと設定。iCloudのお陰でデータやらアプリの移動が実に簡単。Face IDも良い感じ。

24日(金)、朝9時半から政府共通プラットフォームについての打ち合わせ。その後、大手町にて打ち合わせ。午後、明治大学駿河台キャンパスにて講演。通訳のwhisperingの声が聞こえてきて、少し話しにくい。夕刻、公衆無線LANセキュリティ分科会の第1回会合。様々な意見が出たが、ポイントは認証と暗号化。

25日(土)、朝8時半の新幹線で名古屋に向かう。到着後、名古屋駅発のバスツアーに参加。車で1時間ほど移動して香嵐渓に向かう。ここは紅葉のメッカ。山全体が真っ赤に燃えている。銀杏の黄色はよく観るが、紅葉の赤色はそういえば最近あまり見ていない。とても美しい。

移動して、なばなの里へ、途中、高速の渋滞で車が前に進まない。1時間程度遅れて到着。ここはイルミネーションが美しい。ものすごい人混みの中、園内を散策。ここから名古屋市内までは意外と近く、約30分で到着。娘の家に泊まる。

26日(日)、朝ジョギング。テレビ塔あたりまで7.1km。戻ってシャワーを浴びた後、近くの喫茶店で名古屋名物のモーニングを食べる。喫茶店はいっぱい。東京では見られない光景。朝食の後、徳川園に向かう。2か月前にも訪れたが、紅葉が多かったのでさぞ美しかろうということで再訪。思った通り実に紅葉が美しい。

結婚式が多いようで、園内で和服姿の記念撮影が多い。その後、地下鉄に乗って住宅街の邸宅フレンチ。娘の誕生日祝い。実に美味。昼食後、名古屋駅まで戻り、新幹線で帰京。