タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月4日)

27日(月)、昨日夕刻に名古屋から帰ってきて、すぐに沖縄に向かう。朝リムジンバスにて中野から羽田空港。8時40分のフライトで那覇。行きは3時間近くかかる。空港でソーキそばを食べた後、ゆいレールで会場まで。講演を数件聴いた後、パネル討論90分に参加。徳田NICT理事長、富田IPA理事長、吉岡先生、荻野さんと共に、IoTセキュリティを中心に議論。終了後、近くの会場で懇親会。2次会にも顔を出す。翌朝のことを考えて早々に就寝。

28日(火)、朝5時起床。出張先恒例の朝ジョギングに出る。今日は街中を目指して走る。国際通りあたりまで走り、市場のそばを通り抜けて宿泊先まで戻ってくる。それにしても暑い。東京より10度近く気温が高い。

宿泊先に戻ってシャワーを浴びた後、会場へ。講演45分。終了後、関係者と食事。空港までゆいレール。初めてANAラウンジを使わせてもらう。オリオンの生があったのでつい飲んでしまう。飛行機がゲートを離れたものの着陸機のトラブルの影響で空港から離陸できず大幅に遅れる。結局40分遅れで離陸。空の上で時間を縮めて東京着。途中、夕映えの富士山を見る。

マイレージを使ってWiFiを利用してみたが、ううむ、あまり使えない速度感。到着後、職場に戻り仕事を片付けて帰る。

29日(水)、朝9時から定例の会議。午後、神田一橋にて打ち合わせ1時間。その後、打ち合わせ数件。夜、赤坂界隈で知人と中華料理の会食。

30日(木)、朝いったん職場に出た後、赤坂のホテルへ。本日はCybertech Tokyoの開催日。日本で初めて開催されるCybertechはイスラエルのサイバーセキュリティ関連の企業が多数出展するイベント。9時開始のイベント冒頭に15分のプレゼン。私の後はイスラエルの産業大臣のプレゼンだった。終了後、先方の政府関係者と意見交換。有益。職場に戻り、午後は溜まっている資料の読み込みなど。夜、日比谷にて知人と会食。本日も中華料理。

1日(金)、午前は法制関係で頭を整理するためのメモ作成。午後、公衆無線LANセキュリティ分科会の2回目。議論百出、整理のためのテンプレートを作る必要がある。夜、溜池山王にて知人と会食。本日は和食。

2日(土)、ここのところ、広島、名古屋、沖縄と地方を巡っていて老体に疲れが溜まっているので、本日はジョギングを中止。昼、東京駅八重洲側の地下にあるラーメンストリートのソラノイロにて中華そば。ミシュランにも取り上げられたお店で、あっさりしていて美味。東京ステーションギャラリーにてシャガール展をみる。午後、読書など。

3日(日)、昨日ゆっくりしたおかげで疲れもとれ、さて、ジョギング。本日は10km。ジムにてストレッチ。帰宅して読書。昼、中華を数品作る。午後、島忠にて掃除用具などを購入。気分を盛り上げて12月の大掃除計画を開始。キッチン周りと1階のトイレ、それに庭周りを掃除。夜、M-1を観戦しつつ寝落ちしてしまう。