タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月11日)

4日(月)、朝11時から来週週末のイベントの打ち合わせ。頭を整理するために法制関連のメモを作る。午後、マイナンバー関連の打ち合わせ。その後、打ち合わせ数件。幹部説明1件。夜、赤坂にて電子行政関連の皆さんと飲み会。大いに盛り上がる。

5日(火)、幹部説明1件。衆議院総務委員会に出席。その足で自民党本部のサイバーセキュリティ対策本部。久しぶりに党本部のカレーを食べる。午後、内閣官房との打ち合わせ。その後、幹部説明1件。夜、銀座にて古くからの知人と会食。

6日(水)、朝9時から定例の会議。来客1件。昼、米国某団体とのランチミーティング。米国の政策動向について意見交換。午後、幹部説明1件。定例の会議1件。夕刻、永田町にて打ち合わせ1件。

7日(木)、午前は年内に残っている講演の資料作成。午後、来年のイベント関連の打ち合わせ。夕刻、官邸にて会議。夜、赤坂にてセキュリティ島の忘年会。みんな若い。

8日(金)、午前は特段の予定なく、ENISAのレポートなどを読んで講演資料に反映。午後、来客数件。夕刻、本府にて打ち合わせ1件。夜、 赤坂ACTシアターにて笑福亭鶴瓶の落語会。45分ほどの鶴瓶話の後、短い2本と中入り後に1本。確かに面白いのだが、一人の話者が2時間以上一人で千名以上の聴衆を楽しませているというのはすごい。SNSによると慶應の砂原先生もおられたらしい。

9日(土)、1週間の疲れで最近は土曜日に何かするのがしんどい。年取った。といえども、少しは運動しないと。肩と腰も痛いし。ということでジムにてジョギング。シャワーを浴びた後、カミさんと銀座。来春の息子の結婚式に向けた衣装合わせ。終了後に近くのたこ焼き屋。これがとても美味。どうもメディアでも取り上げられているお店らしく、午後3時過ぎだというのに客足が途切れない。しかも、コック姿とか近くの飲食店にお勤めの方々が多数来ているのが興味深い。

10日(日)、朝5時過ぎに起きたものの、FBとかをウロウロ。えいやと9時過ぎに外に出る。ジョギング9.8km。家の周りの落ち葉の掃除、トイレの掃除、家の窓磨きなど。そうこうしているうちに、BOSEのワイヤレスのイヤフォンが届く。これは安定していて、しかも音が良い。夜、早めにお風呂に入った後、早々に就寝。