タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月18日)

11日(月)、御前は書類整理など。昼。麹町の昼食セミナーに顔を出す。午後、定例の会議。その後、経産省にてIoT推進コンソーシアムのセキュリティWG。夕刻、新橋の会合に少し顔を出した後、元赤坂にて会食。

12日(火)、朝、打合せやら幹部説明。その後、豪州からのお客様と意見交換。午後、来客1件。続いて、米国からので視察団御一行にプレゼントと意見交換で計1時間。さらに、来客数件。夕刻、新橋にて関連団体と意見交換1時間。その後、オジサン達の聖地ということで忘年会になだれ込む。ところがお店でドリンクを注文しても出て来ない。ぐすん。

13日(水)、朝9時から定例の会議。昼前に永田町で打合せ。午後、打合せ1件。その後、サイバーセキュリティタスクフォースの情報開示WGのキックオフ会合。夕刻、米国からのお客様。何年ぶりだろう、懐かしい。当時の黒々していた顎髭が真っ白に。こちらも他人の事は言えないけれどね。その後、来客1件。夜、新宿にて武蔵野館の入っているビルでNICTセキュリティチームとの忘年会。盛り上がる。

14日(木)、午前は法案関連の打合せ。午後、某団体と今後の活動についての打合せ。インドネシアから友人が来訪。よもやま話。夕刻、地人が来訪。来年4月に開催する国際シンポジウムの相談。夜、赤坂にて友人と韓国料理を食べながら意見交換。サムギョプサルとチャミスルがうまい。

15日(金)、朝8時半の新幹線で熱海へ。午前10時からシンポジウム。この1年を振り返る講演を聴いた後、自分の講演約50分。終了後に駅前を徘徊。駅ビル内で寿司を食べる。熱海駅周辺は再開発で綺麗になっていて驚く。久しぶりに海を見て、心が落ち着いた。

午後1時の新幹線で帰京。といっても所要40分。熱海は近い。職場に戻ってメール処理の後、大手町の某証券会社にて機関投資家の皆さん向けにプレゼン。質問が結構出る。その後、内閣官房の打ち合わせ。夜、銀座にて知人と会食。

16日(土)、忘年会続きで週末になると体が重い。ジョギングに出る気にもなれず部屋の片付けなど。AmazonからEchoが届いたのでセットアップ。昼、近くのラーメン屋が東京ラーメンオブザイヤーの新人賞をとったとのことで食べに行く。まずまず。午後、スーツに着替えて日比谷の富国生命ビル。政策分析ネットワークのサイバーセキュリティに関するパネル討論に参加。約2時間。終了後、自宅に戻り、やっぱり体がを動かそうということでジムで筋トレ。夜、おでん。

17日(日)、午前はジョギング10km。来年2月の中野ランニングフェスタに参加登録しているのだが、規定時間がある。何とかその時間内に走れた。昼、ガラケーの機種変更。訳のわからないこと多数。午後、玄関ポーチを1年ぶりに磨く。その後、Netflixにてシリーズ""Manhunt"視聴開始。