タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月25日)

18日(月)、午前は自民党総務部門会議。午後、青山アイビーホールにて講演。定例の会議。予算、大臣折衝終了。夕刻、日米経済協議会のレセプションにて挨拶。赤坂に移動して知人と会食。

19日(火)、朝10時から永田町にて打合せ。昼、赤坂にて今年最後の講演。その後、関係者と昼食。午後、幹部説明2件。夕刻、神田にて打合せ。赤坂の懇親会に少し顔を出した後、神田の関係者との忘年会に出席。

20日(水)、朝9時から定例の会議。永田町にて打合せ1件。午後、来客数件。夜、溜池山王にてJIPDEC懇親会。

21日(木)、午前は打合せ数件。午後、永田町にて打合せ。その後、来客3件。資料作成に時間がかかる。夜は特段の予定なく帰宅。

22日(金)、午前は打合せと来客数件。来年度予算が閣議決定される。予算関連の報道発表。セキュリティ関連の予算は大臣折衝までいって認められた。経済産業省と共同要望の税制も今回は認められた。また組織要求も実質的に拡大されて一定の目的は達成された。午後、大手町にて打合せ。夕刻、インターネット利用環境に関する懇談会。報告案がまとまる。夜、赤坂の外れにて知人と会食。

23日(土)、一週間の疲れが溜まっていてジョギングに出る気力がない。新宿に出てJRAにて明日の有馬記念の馬券を買う。ルミネで寿司を食べる。帰路、中野駅前のケンタッキーでチキンを買う。午後、溜まっているテレビ番組をTVerにて視聴。取り替えたガラホSuicaを移そうとしたいがうまくいかず、ショップに。店員さんとあれこれ触ること1時間。ようやく解決。そもそもアプリの運用方法に無理がある。利用者に不親切なこと、この上ない。夜、早々に寝る。

24日(日、体の疲れが取れないが、えいやとジョギングに出る。8km。途中、鷺宮にオープンしたFastgym 24に立ち寄る。筋トレ。近くの大成食品にて生麺を大量購入。昼、生パスタ。午後、読書。清武英利著「石飛つぶて」読了。夕刻、新井薬師の銭湯でサウナ。ようやく疲れが取れてきた。本日も早々に就寝。