タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月31日)

25日(月)、午前中は特段の予定なく資料整理。午後、来客2件。「タニワキさんのブログ読んでます」という方が来訪。定例の会議1件。夜、新宿の居酒屋のカウンターで知人と会食。日本酒のお店とのことだが量は控えつつ、お店自慢の創作料理をいただく。

26日(火)、午前は年末のご挨拶など多数。午後、来客数件の他、断続的に打合せが入る。夜、特段の予定なく直帰。

27日(水)、朝8時から経済産業省の産業サイバーセキュリティ研究会の第1回に参加。かなり大掛かりな検討体制。連携して政策を前に進めたい。職場に戻り、午前は何件かお客様。午後も打合せや来客。夕刻、公衆無線LANセキュリティの作業部会。論点の整理に向けた議論。その後、さらに打合せ。

28日(木)、流石に電車の混み具合も緩和されている。午前は来客1件。午後も来客数件。細かい打合せ数件。夜、新宿のお寿司屋さんでDC在住の知人と定例の会食。

29日(金)、本日から7連休。ジムでラン3km。昼、久しぶりに沼袋の新青梅街道沿いの無鉄砲にてラーメン。ドロドロ系でうまい。その後、上野の東京都美術館ゴッホ展。チケット販売所が大変な混雑だが、事前にネット予約していたので待つことなく入場。会場内の混雑がは思ったほどではない。浮世絵の影響を受けたゴッホの画風の変化をわかりやすく見せている。自宅に戻り、冷蔵庫にあるものを整理すべくカレーを作る。お味もなかなかよろし。

30日(土)、映画をみる前にジョギングすると疲れでウトウトしてしまう可能性があるので、本日の走りは封印。10時に新宿東宝シネマズでスターウォーズを見る。本編前にNetflixのCMが流れたのには驚いた。さて、映画本編の内容は危なげなくまずまず。よく出来ている。ただし中身は浅い感じ。時間がないのでエンドロール途中で退出し、東京駅へ。丸の内側の改修工事が終わり、広々とした広場になっている。観光客も多数写真を撮っている。丸ビルに入っているフレンチレストランのモナリザ。鹿児島のある町のふるさと納税の返礼品がこのモナリザの料理。地元の食材を使ったフレンチ。一つ一つの料理が美味しいのはもとより、丸ビルの36階からの景色も素晴らしく、富士山も見ることが出来た。スタッフのサービスも丁寧で過不足ない。満足。

 自宅に戻り、Netflixで本日公開のBlack MirrorのSeason 4を見始める。しばらく没頭することになるだろう。

31日(日)、朝ジョギング7.2km。沼袋から井荻まで。沼袋の朝日屋で手打ちの年越し蕎麦を購入。その後、中野マルイと島忠で買い物。途中、中野南口のラーメン屋サイコロの前を通ると、いつもの行列が内ではないか。反射的に店内に入り、肉煮干し中華そばを食べる。煮干しのダシがよく出ていて、太めの麺に絡みついて旨い。薄切りの自家製焼き豚も美味。午後、空気がひんやりとしていて雪やみぞれがちらつく。掃除やら片付けやら。

***********************************:

 今年も年末を迎えました。今年も1年間、このブログをご覧いただき、ありがとうございました。それでは皆様、良い新年をお迎えになってください。(タニワキ)